このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

A献立対象校:豊島・上野・庄内・庄内西・野田・千成・東丘・刀根山・南丘・東豊台・箕輪・東泉丘・豊南・南桜塚・北丘・西丘・高川・豊島北・少路・新田南・蛍池・原田・庄内南・島田

ページ番号:405146530

更新日:2021年10月15日

令和3年度(2021年度)10月の給食を紹介します。

10月15日金曜日

メニュー

米粉チキンカレーライス 飛び魚の唐揚げ なしゼリー ごはん 牛乳

今日の一言

「飛び魚」は、青魚では珍しく脂質が少ない上にたんぱく質は多く、淡泊な味です。あごだしにも加工されます。

10月14日木曜日

メニュー

じゃが芋とウインナーのスープ ハンバーグ(トマトケチャップ) わかめのサラダ ロールパン(バラジャム) 牛乳

今日の一言

明日10月15日は、豊中市ができて85年目の誕生日です。給食では、市の花のバラを使ったジャムでお祝いします。

10月13日水曜日

メニュー

スンドゥブチゲ 魚すり身カツ みかん ごはん 牛乳

今日の一言

『スンドゥブチゲ』は韓国朝鮮料理です。スンドゥブは「豆腐」のこと、チゲは「鍋」のことです。コチジャン(とうがらしみそ)やにんにくなどで味付けしています。

10月12日火曜日

メニュー

オートミールのポタージュ コーンシュウマイ イタリアンサラダ クロワッサン 牛乳

今日の一言

『イタリアンサラダ』は新メニューです。イタリアの料理にはオリーブオイルがよく使われます。今日の『イタリアンサラダ』には、オリーブオイルがたっぷり入っています。

10月11日月曜日

メニュー

うずら卵入り八宝菜 さばのよしる干し こんにゃくと鶏肉の炒め物 ごはん 牛乳

今日の一言

「さば」は脂質が多く、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

10月8日金曜日

メニュー

すいとん汁 鶏肉のオニオンソースかけ 切干大根の炒め煮 ごはん 牛乳

今日の一言

『すいとん汁』の「すいとん」は、小麦粉を水で練って作った団子です。戦時中、食べ物が不足している時にお米の代わりに食べられていたそうです。

10月7日木曜日

メニュー

チンゲン菜のスープ コロッケ ツナのトマトスパゲティ コッペパン  牛乳

今日の一言

『チンゲン菜のスープ』の「チンゲン菜」は中国から伝わった野菜です。日本では約50年前から食べられるようになりました。

10月6日水曜日

メニュー

ポークハヤシライス ツナポテト(マヨネーズ風ドレッシング) いちごクレープ(直送) 玄米入りごはん 牛乳

今日の一言

『玄米入りごはん』の玄米は収穫した稲から、もみという皮を取り除いたものです。白米よりもビタミンやミネラルが多く含まれているそうです。

10月5日火曜日

メニュー

卵スープ いかフライ ミニ焼きそば コッペパン 牛乳

今日の一言

『ミニ焼きそば』は、人気メニューのひとつです。キャベツやにんじん、もやしなどたくさんの野菜が入っています。

10月4日月曜日

メニュー

わかめの味噌汁 肉団子の照り焼き ごぼうサラダ(胡麻ドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

『ごぼうサラダ』の「ごぼう」は、強い歯ごたえがあります。給食では、きんぴらやサラダに使われています。

10月1日金曜日

メニュー

坦坦ビーフン 春巻 白菜の炒め物 ごはん 牛乳

今日の一言

『坦坦ビーフン』は、みそ味のスープで豆板醤を使って少しピリ辛に味付けしています。

令和3年度(2021年度)9月の給食を紹介します。

9月30日木曜日

メニュー

きのこスープ じゃがいもフライ 鶏肉とコーンのバター炒め レーズンパン 牛乳

今日の一言

『レーズンパン』の「レーズン」は、ぶどうを自然乾燥させたものです。ぶどうはヨーロッパでは「畑のミルク」と呼ばれているそうです。

9月29日水曜日

メニュー

五目汁 白身魚のヤンニョムクイ 千草和え(かつお節) わかめごはん 牛乳

今日の一言

『五目汁』に入っている「鳴門かまぼこ」は、魚肉のすり身に食塩や調味料などを加えたものです。断面が渦巻き模様なので鳴門海峡の渦潮にちなんでつけられたそうです。

9月28日火曜日

メニュー

ポークビーンズ 鶏肉のバーベキューソースかけ コールスローサラダ コッペパン(いちごジャム) 牛乳

今日の一言

『鶏肉のバーベキューソースかけ』のソースは、おろしりんご、レモン果汁などを使って手作りしています。

9月27日月曜日

メニュー

うどん汁 卵焼き れんこんのきんぴら ごはん(鮭ふりかけ) 牛乳

今日の一言

『れんこんのきんぴら』の「れんこん」は、地下にある茎が大きくなった部分です。茨城県で多く育てられています。

9月24日金曜日

メニュー

夏野菜のチキンカレーライス ミンチカツ ビーンズサラダ ごはん 牛乳

今日の一言

『夏野菜のチキンカレーライス』には、「なす」「トマト」「かぼちゃ」「オクラ」など夏にとれる野菜がたっぷり入っています。

9月22日水曜日

メニュー

厚揚げの味噌汁 ぶりの照り焼き もやしとにらの炒め物 ごはん 牛乳

今日の一言

「ぶり」は、たんぱく質やビタミン類が豊富で、脂がよくのった魚です。味は濃厚で、刺身や照り焼き、しゃぶしゃぶなど様々な調理法で食べられています。

9月21日火曜日

メニュー

ラビオリスープ 鮭の豆乳ホワイトソースかけ かぼちゃのソテー クロワッサン 牛乳

今日の一言

『かぼちゃのソテー』の「かぼちゃ」は、甘みが強く、加熱するとほくほくして、やわらかくなります。日本では夏にたくさんとれます。

9月17日金曜日

メニュー

豚すき煮 うさぎ型ハンバーグのケチャップソースかけ ツナとチンゲン菜のサラダ ごはん 牛乳 お月見ゼリー(直送)

今日の一言

今年の十五夜は9月21日です。1年で1番美しい満月の日であり、秋の食べ物に感謝する日でもあります。

9月16日木曜日

メニュー

ミネストローネ ピーマン肉詰めフライ(中濃ソース) アロエ入りフルーツミックス コッペパン(ミルククリーム) 牛乳

今日の一言

『アロエ入りフルーツミックス』には、「アロエベラ」という種類のアロエを使っています。食物繊維が多く含まれているそうです。

9月15日水曜日

メニュー

うずら卵のオイスターソース煮 チヂミ チョレギサラダ(刻みのり) ごはん 牛乳

今日の一言

『チョレギサラダ』は、韓国朝鮮の言葉で、「ちぎった野菜のサラダ」という意味です。コチジャンというみその風味をきかせています。

9月14日火曜日

メニュー

レタスのスープ 鶏肉の唐揚げ きのこスパゲティ コッペパン 牛乳

今日の一言

『鶏肉のから揚げ』は、人気の献立です。肉は、体を作るたんぱく質を多く含んでいるそうです。

9月13日月曜日

メニュー

じゃがいもの塩こうじ煮 いかのソース焼き 茎わかめの炒め物 ごはん 牛乳

今日の一言

「いか」は種類が多く、特有の旨味成分があり、くせのない淡白な味なので幅広い料理に使われています。

9月10日金曜日

メニュー

団子汁 かき揚げ ひじきの炒め煮 ごはん 牛乳

今日の一言

今日の給食の『団子汁』に入っている「団子」は、米粉からできています。

9月9日木曜日

メニュー

コンソメスープ 豆腐シュウマイ レタスと春雨のそぼろ炒め 米粉豆乳パン 牛乳

今日の一言

『レタスと春雨のそぼろ炒め』の「レタス」は、今から約1300年前の奈良時代に日本へ伝わりました。当時のレタスは、葉が丸い形にまとまらず伸びていましたが、明治時代に現在の丸い形をしたレタスが広がりました。

9月8日水曜日

メニュー

あさりの味噌汁 さんまのフライ(中濃ソース) 豚肉の生姜炒め ごはん 牛乳

今日の一言

「さんま」は、秋の代表的な赤身の大衆魚で、体が刀のように細く光っているので、「秋刀魚」と書きます。

9月7日火曜日

メニュー

スープ煮 卵ロール 冷凍みかん コッペパン(チョコレートクリーム) 牛乳

今日の一言

給食の『チョコレートクリーム』は、大豆油や大豆の粉、砂糖などから作られています。大豆からいろいろなものができます。

9月6日月曜日

メニュー

マーボー豆腐 ぎょうざ ささみとブロッコリーのサラダ(和風ドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

『マーボー豆腐』の味付けに使っている「豆板醤」は、そら豆から作ったみそに、とうがらしを混ぜたものです。

9月3日金曜日

メニュー

わかめのすまし汁 太刀魚のレモン醤油かけ 豚肉と大豆の味噌炒め ごはん 牛乳

今日の一言

「太刀魚」は、細長くて薄い体の魚です。うろこがなく、体表にグアニンという物質があるため、銀白色に輝いて見えます。

9月2日木曜日

メニュー

トマトポタージュ ひと口いか天ぷら マカロニサラダ コッペパン 牛乳

今日の一言

『トマトポタージュ』の「トマト」は、夏野菜のひとつです。サラダ、煮込み、炒め物、スープなどに用いられています。

9月1日水曜日

メニュー

防災シチュー 乾パン 洋なしゼリー ごはん 牛乳

今日の一言

9月1日は防災の日です。台風、津波、地震等の災害について認識を深め、これに対処する心構えを準備する事として制定された啓発日です。

令和3年度(2021年度)8月の給食を紹介します。

8月31日火曜日

メニュー

ズッキーニのスープ フレンチポテト スラッピージョー ロールパン 牛乳

今日の一言

『ズッキーニのスープ』の「ズッキーニ」は見ためは、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。夏においしい野菜です。

8月30日月曜日

メニュー

ポークカレーライス 白身魚のフリッター 枝豆 ごはん 牛乳

今日の一言

『枝豆』は、大豆を未熟性で、収穫したものです。塩ゆで、煮物、炒め物に用いられます。

8月27日金曜日

メニュー

フォー 厚揚げのチリソースかけ ウインナーとコーンのソテー ごはん 牛乳

今日の一言

『厚揚げのチリソースかけ』の「厚揚げ」は、豆腐を切り、油を揚げたものです。

8月26日木曜日

メニュー

パンプキンスープ(米粉) 鶏肉のバーベキューソースかけ シャインマスカットゼリー コッペパン 牛乳                     

今日の一言

『パンプキンスープ』の「パンプキン」は英語で、「かぼちゃ」のことです。かぼちゃは夏にたくさんとれますが、保存できるので、冬でも食べることができます。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで