このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 人権・文化・スポーツ
  • まちづくり・環境
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

施設見学

更新日:2017年10月6日

平成29年(2017年)9月

走井学校給食センター見学

9月15日 茨木市市民
9月21日 自民新風会豊中市議会議員団
9月26日 緑地小学校PTA

平成29年(2017年)6月

走井学校給食センター見学

6月6日火曜日 上野小学校PTA
6月26日月曜日 中国青島決済学校

6月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成29年(2017年)1月

走井学校給食センター見学

1月16日月曜日 NPO法人 大地といのちの会
1月23日月曜日 Enjoi lohas LIFE
1月24日火曜日 蛍池幼稚園保護者会

1月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)12月

走井学校給食センター見学

12月9日金曜日 中央公民館
12月14日水曜日 箕輪小学校 3年生

12月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)11月

走井学校給食センター見学

11月17日木曜日 克明小学校 2年生
11月28日月曜日 中豊島小学校 PTA
11月29日火曜日 東泉丘小学校 PTA

11月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)10月

原田学校給食センター見学

10月 7日金曜日

寺内小学校3年生2クラス

寺内小学校3年生が施設見学に来ました。

感想

10月7日金曜日、寺内小学校3年生2クラスの児童が原田学校給食センターに施設見学に来ました。
調理作業の見学と共に、実際現場で使用しているスパテラ、杓を使っての配食体験、食材の重さ体験など、給食調理の模擬体験を行いました。児童も積極的で大変好評でした。
またパワーポイントを使用して、食べ残した給食のその後の行方(処理)について説明しました。
見学、体験等通じ、学校給食に興味を持って頂き、食事の重要性を少しでも理解してもらえればと思います。
今後も子どもたちに楽しく喜んで給食を食べてもらえるよう、「いつも美味しい給食を有難う」と話してくれた子ども達の笑顔を忘れず、センター職員一同、より一層がんばります。

平成28年(2016年)8月 9月 10月

走井学校給食センター見学

8月25日木曜日 給食従事員
9月23日金曜日 上野小学校保護者有志
9月26日月曜日 東豊台小学校保護者会
10月6日木曜日 市議会議員
10月7日金曜日 寺内小学校 3年生

8月・ 9月・10月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)6月・7月

走井学校給食センター見学

6月15日水曜日 豊中北摂キラキラママの会

6月27日月曜日

金魚草の会
6月29日水曜日 市議会議員 他関係者
7月11日月曜日 三島地区学校給食研究協議会

6月・7月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)5月

走井学校給食センター見学

5月26日木曜日 箕輪小学校 PTA
5月27日金曜日 豊島小学校 PTA

5月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

平成28年(2016年)2月・3月

走井学校給食センター見学

2月5日金曜日 減量推進委員 試食なし
3月7日月曜日 蛍池公民館(上野公民分館) 試食あり

3月9日水曜日

蛍池民生委員 試食あり


2月・3月の走井学校給食センターでの施設見学に、上記の方々が来られました。

 
感想

初めにスライド・動画を見て頂き給食センターの施設概要の説明をしました。
その後、給食を作っているところをエリアごとに順番に見学し、試食して頂きました。
みなさんとても給食への関心を持たれており、見学中も様々な質問を頂き嬉しく感じました。
エアシャワーの体験も楽しんでもらえたようで、「こどもたちにもぜひ、見学してほしいですね」 「給食のできる過程が詳しく分かり、とても良い勉強になりました」という声も寄せて頂いています。
これからもセンター見学を通じて、給食の色々な部分をもっとたくさんの方々に知って頂く場になればと思います。

平成28年(2016年)1月25日

泉丘小学校PTA 走井学校給食センター見学

泉丘小学校PTAの方々が、走井学校給食センターに見学に来られました。
見学通路に置いてある展示物を見て写真を撮ったり、センターの説明にも興味を持って聞いてくださいました。
毎年1月24日から30日は全国学校給食週間ということで、本市でも25日から4日間、特別メニューを提供しました。25日は「和食を見直そう」と言うことで、昆布と削り節から出汁をとって石狩汁と五目汁を作りました。出汁を取っている様子を見ていただいたり、給食を見た目でも楽しく食べてもらえるように取り組んでいるラッキーキャロット(星形やハート形にくり抜いた人参)も知っていただくことができました。
実物大の釜で私たちが実際に使っているスパテラ(大きなしゃもじ)や杓を使って、食材に見立てたペットボトルのフタを混ぜたり、白衣についている髪の毛やほこりを吹き飛ばすエアーシャワー等も体験していただきました。
説明をしている私たちがうれしくなるくらい楽しそうに見学・体験をしてくださいました。
今回は少人数だったので、アットホームな雰囲気で、質問や話を交えながら施設見学をしていただきました。
これからも、もっともっとたくさんの方に給食センターを知ってもらい、身近に感じていただけたらと思いました。

平成28年(2016年)1月20日水曜日

豊中市教育研究協議会 走井学校給食センター見学

豊中市教育研究協議会の方々が、走井学校給食センターに見学に来られました。
午後からの見学でしたので、実際の調理作業の様子はご覧いただけなかったのですが、見学通路より、各エリアの作業説明を見聞きしていただきました。
材料の多さや、煮炊き室での大きな釜の様子、食缶への配食は、重さを量って配食している事や、焼き物、蒸し物等を大量調理できる、スチームコンベクションオーブンがある事、和え物室がある事、ドライ運用であることなど、今までの給食センターにない特色をお伝えしました。
午後からの食器洗浄の仕方や、コンテナごとの昇降式による消毒乾燥保管庫について、質問が多かったように思います。
また、原田学校給食センターの対象校の先生方からは、新食器や、新食缶の展示に興味を示されておられました。

平成27年(2015年)12月8日火曜日

NPO法人とよなか市民環境会議アジェンダ21 走井学校給食センター見学

NPO法人とよなか市民環境会議アジェンダ21の方々が見学に来られました。
学校給食センターは土壌改良材「とよっぴー」を通してアジェンダ21の方との関わりがあります。
日ごろから子どもたちの給食に関心を持っていただいており、給食を作っているところを実際に見て当時の給食を思い出していました。昔と比べてレパートリーが増えたことに感心しておられました。これからも、味付けや献立を工夫して楽しくおいしい給食を作っていこうと思います。


モニターで和え物室が見れます

平成27年(2015年)11月30日月曜日

箕輪小学校3年生 走井学校給食センター見学

箕輪小学校3年生児童のみなさんが走井学校給食センターに見学に来てくれました。徒歩10分ほどのセンターに1番近い学校です。
調理場見学と体験コーナーの2班に分かれました。見学通路からの調理場見学では、大きな釜やたくさんの食材に驚いていました。また、たくさんのエリアに分かれていることにも興味を示してくれました。
体験コーナーでは、白衣についている髪の毛やほこりを吹き飛ばすエアシャワーや、スパテラ(しゃもじ型の大きな調理器具)を使って実物大の釜で混ぜたりと、みんなとても楽しそうでした。
栄養士と調理員からは、体力づくりに必要な栄養を考えて献立が作られていること、美味しく食べてもらえるよう調理過程など工夫していることや、髪の毛や異物混入を防ぐ白衣や帽子のことをお話ししました。
給食センターのことを知ってもらって、毎日の給食を楽しみにしてもらえれば嬉しいです。

平成27年(2015年)11月16日月曜日

克明小学校2年生 走井学校給食センター見学

克明小学校の2年生児童のみなさんが施設見学に来てくれました。走井学校給食センターは見学者用通路が設けられていて、作業工程ごとに給食を作っている様子を窓越しに上から見下ろす形で見学することができます。約1250人分の給食を一度に調理できる釜がずらりと並び、大勢の調理員が調理しているところや、長いベルトコンベアー式のフライヤー出口からチキンナゲットが揚がってくるところを見て児童たちは大興奮。見学通路の途中には実際に使用している釜と同じものもあり、スパテラ(食材を混ぜるときに使用する調理器具)・杓(できたおかずを釜から食缶に入れる調理器具)を手にして食材(ペットボトルのふたで代用)を混ぜる体験もしました。また、調理員が作業前に服のホコリを吹き飛ばすために通るエアーシャワーの体験ができるコーナーもあり、これも大喜びでした。毎日何気なく食べている給食ですが、たくさんの人たちが携わっているということを知ってもらえたと思います。
また、私たちも給食を食べてくれている児童たちと触れ合う貴重な機会となり、ますます日々の調理に力を入れ一つ一つ大切に作っていこうと思いました。


見学通路から見た煮炊き調理室

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る