このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症による利用者負担額(保育料)および給食費の取扱いについて

更新日:2020年6月26日

 新型コロナウイルス感染症により、施設利用する児童が施設の休園や登園回避等により施設を利用できなかった場合の利用者負担額(保育料)及び給食費については、以下の取扱いとさせていただきます。

(令和2年6月26日更新)
 7月以降は感染予防のための家庭保育の協力による日割り軽減はありません。

1.該当理由

該当理由 具体例

園関係者(従事者及び在園児)の
感染確認により施設が休園

"園関係者の感染が確認され、市区町村からの要請等により、保育所等の一部又は全部を休園した場合"
地域公衆衛生の観点から休園 "地域の公衆衛生の観点から、市区町村の要請等により、保育所等の一部又は全部を休園した場合"

在園児の感染の疑い(同居家族の
感染確認など)による登園回避

保育所等は開園しているが、感染の疑い、濃厚接触により一部の子どもに対し、市区町村等から登園回避の要請がされ、登園しなかった場合
市の要請により登園しなかった場合 小中高の全国一斉休業に伴い、保育士の数が少ない中で、小学生の子どもを見るために自宅にいる保護者の園児について、自宅での養育を要請する場合など、市区町村等の要請により保育所等に登園しなかった場合

※令和2年3月2日から6月30日まで新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、家庭での保育に協力するため登園自粛していただいたのは「市の要請により登園しなかった場合」に該当します。

2.軽減の範囲

保育料について

3号認定児童で、3月2日から6月30日まで1の理由により当月に登園できない日があった場合には、日割り計算により保育料を軽減します。(認可外施設を除く)
 

【軽減後の保育料計算式】
現在の保育料 × ( 月の施設開所日数 - 登園できなかった日数 ) ÷ 25 = 軽減後の保育料

※上記計算後10円未満は切り捨てとなります。
※還付額は、「現在の保育料 - 軽減後の保育料」となります。
※「月の施設開所日数」は月により異なります。(日曜・祝日は除く)
 令和2年4月の「月の施設開所日数」は「25日」、5月の「月の施設開所日数」は「23日」、6月の「月の施設開所日数」は「26日」です。
※「登園できなかった日数」は、日曜・祝日を除いて計算します。

給食費について

公立こども園に在籍する1号および2号認定児童で、3月2日から6月30日まで1の理由により当月に利用できない日があった場合には、日割り計算により給食費を軽減します。
公立認定こども園の給食費の軽減額計算方法・・・240円(日額) × 登園できなかった日数  
※登園できなかった日数は園を通じて確認します。
※副食費が免除されている場合は240円ではなく、日額60円(主食費のみ)となります。
※給食費の軽減額については、こども事業課(電話番号06-6858-2255)までお問合せください。  
※民間園の給食費の軽減額計算方法は、各園により異なります。
          

3.還付方法・納付方法について

公立認定こども園・民間保育所在園児の令和2年5月分以降の利用者負担額(保育料)等の取り扱い

日程 取り扱い
令和2年6月26日(金曜)

令和2年5月分 保育料・主食費・副食費・デリバリー費・延長保育料の口座振替日
※ 主食費・副食費・デリバリー費・延長保育料については公立認定こども園在園児のみ
※ 口座振替を申請していない場合は納付書でのお支払いになります

令和2年7月27日(月曜)

令和2年6月分 保育料・主食費・副食費・デリバリー費・延長保育料の口座振替日
令和2年7月分 保育料・主食費・副食費・デリバリー費の口座振替日
※ 主食費・副食費・デリバリー費・延長保育料については公立認定こども園在園児のみ
※ 口座振替を申請していない場合は納付書でのお支払いになります

令和2年8月26日(水曜)

令和2年7月分 延長保育料の口座振替日
令和2年8月分 保育料・主食費・副食費・デリバリー費の口座振替日
※ 主食費・副食費・デリバリー費・延長保育料については公立認定こども園在園児のみ
※ 口座振替を申請していない場合は納付書でのお支払いになります

 令和2年5月分(口座振替日6月26日)以降の保育料等については、日割り計算後の金額で口座振替しますので、原則、還付は発生しません。7月27日(月曜)の口座振替については、6月および7月分の二月分の口座振替となりますので、口座の残高にご注意ください。なお、日割り計算については6月分までが対象となっており、7月分以降については通常通り全額での請求となります。
 上記のスケジュール以降の口座振替については、毎月26日(26日が土日祝日の場合は翌営業日)に当月分の保育料・主食費・副食費・デリバリー費と前月分の延長保育料の口座振替を実施していきます。
 納付書で納付される場合、6月および7月分の納付書は7月中旬以降に自宅へ郵送します。指定された納期限までに金融機関窓口でのお支払いをお願いします。

民間認定こども園・小規模保育事業・事業所内保育所・家庭保育所在園児の還付方法・納付方法

 令和2年5月分の利用者負担額(保育料)については、市が軽減額を決定し、7月下旬に利用者負担額(保育料)決定通知書を対象者に郵送します。保育料および給食費の還付方法・納付方法については各施設によって異なりますので、施設からの案内をお待ちください。

4.その他

 公立認定こども園・民間保育所在園児の令和2年4月以降の軽減後の利用者負担額(保育料)については、8月下旬以降にお渡しする9月以降決定分の利用者負担額(保育料)決定通知書に記載し通知させていただきます。

お問合せ

こども未来部 子育て給付課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2252
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ