このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

緊急事態宣言に伴う、放課後こどもクラブの対応について

更新日:2020年4月8日

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府を対象地域とする緊急事態宣言が発令されました。

このことに伴い、本市の放課後こどもクラブは下記のとおり開設いたしますが、
緊急事態宣言の趣旨をふまえ、できる限り規模を縮小しての運営とするため、ご利用の自粛を強くお願いいたします。
 
児童どうしの濃厚接触を避けるためには、指導員の体制確保が非常に困難な状況になる場合もございます。
 
保護者のみなさまにおかれましては、以上のことをご理解いただき、
ご利用の自粛や時間短縮にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

在宅勤務の場合や保育できる方がお一人でもおられる場合、また、お子さまがご自宅にいることができる場合は、
可能な限り自宅待機としていただき、どうしてもご家庭にいることができない場合のみ、ご利用いただきますよう、お願いいたします。
 
※新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合がありますことをご了承ください
 
なお、下記の参考のとおり、今後の感染者の状況等により、臨時休室となることもありますので、ご理解とご協力をお願いします。

対応

次のとおり開設します。
 平日:午前8時から午後5時まで(延長利用の場合、午後7時まで)
 土曜日:午前8時から午後5時まで
施設の利用制限や外出自粛を伴う緊急事態宣言の趣旨をご理解いただき、
通常利用自粛に加え、延長利用や土曜利用についてもお控えいただくなど、時間短縮にご協力をお願いします
 
ご利用の場合についても、児童のどうしの濃厚接触を避けるため、必要最小限の時間でのご利用をお願いします。

○毎朝の検温について
 登室前に、ご家庭で必ず検温を行い、連絡帳に体温を記入してください
 37.5度以上の発熱、咳が出るなど体調不良の場合はお預かりできません。また、保育中に体調が悪くなった場合は、ご連絡しますので、お迎えに来てください。
○マスクを着用してください。入手できない場合は、給食用マスクをご利用ください。
○お弁当をご持参ください。

会費について

○4月分の会費は、4月30日(木曜)に、一旦口座振替をさせていただきます。
○なお、開設日数の半数以上を欠席された場合は、会費とおやつ代を免除(返金)させていただきます。お手続きの方法等は、5月中旬以降に改めてご案内します。
  ・開設日数の全日(4月は21日)欠席の場合:全額免除
  ・開設日数の半数以上(4月は11日~20日)欠席の場合:半額免除
  ・開設日数の半数未満(4月は10日以下)欠席の場合:免除なし
 
 
 
※緊急事態宣言とは別に、今後市内での感染者の状況によって、以下のとおり取り扱われます。
 令和2年(2020年)4月8日現在は、フェーズ2です。

参考(市内感染者の状況別対応)

【フェーズ2】 市内に感染者が確認された場合

開室します(可能な限り、ご家庭での育成にご協力をお願いします)
感染防止のため、ご家庭での手洗い、うがい、咳エチケット、部屋の換気などを一層徹底していただきますようお願いします。
発熱(37.5℃以上)、咳、息苦しさ等の症状がある児童は登室を自粛していただきますよういお願いします。
クラブ在籍児童で濃厚接触者が確認された場合、当該児童はクラブのご利用をお控えください。(2週間)

【フェーズ3】 一つのクラブで感染者が確認された場合

当該クラブを臨時休室します(2週間) 
 他のクラブに在籍されている児童も、可能な限りクラブの利用をお控えください。

【フェーズ4】 複数のクラブで感染者が確認された場合

市内の全クラブを臨時休室します(2週間)

【その他】 クラブ在籍児童で濃厚接触者が確認された場合

当該児童は、2週間クラブのご利用をお控えください。

(濃厚接触者とは)
 必要な感染予防なしで感染者と接触したり、対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、感染者と接触した人で、保健所に特定された人。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学び育ち支援課
電話:06-6858-2578
平日の午前8時45分から午後7時まで

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ