このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度(2022年度)放課後こどもクラブ新規入会手続について

ページ番号:159510115

更新日:2021年11月24日

電子申込

豊中市電子申込システムにて、入会申込いただけます。
可能な限り、電子申込システムをご活用くださいますよう、お願い申しあげます。
※利用者登録せずにお手続きいただくことも可能です。
電子申込に限り、11月25日(木曜)より、先行受付を開始しています。
 
必ず入会説明会動画をご覧いただき、豊中市放課後こどもクラブの制度をご理解・ご了承のうえ、お申込みください。

 
【きょうだいで入会申込される皆さまへ】
お一人の申込が終わられた際に表示される、整理番号とパスワードを必ずメモ等でお控えください。
「申込内容照会」の画面から申込内容を表示した後、照会画面の下部にある「再申込する」を選択すると、
先ほどの入力内容を元に、次の児童の申込情報を作成できます。
その際、児童名等の情報や、児童から見た続柄、同居の親族の情報の修正をお忘れなきよう、ご注意ください。
 
【リンクはこちら】

豊中市電子申込システムへのリンクを示すQRコードです。

電子申込いただいた方のうち、(今年度からの継続ではなく)新規で入会申込される方には、
お申し込みから1週間後を目途に、口座振替依頼書をご郵送いたします。
 
入会申込の段階では、勤務内容等の入会条件について、皆さまの申告に基づき審査手続きを進めます。

申込の段階では雇用主からの証明の添付は不要で、3月に正式に証明書をご用意いただくこととなります。

人事異動等で4月からご所属等が変更となる可能性がある場合は、4月以降速やかに、最新情報での証明書のご用意をお願いいたします。

入会説明会動画

入会説明会の内容を、YouTubeで配信しています。下記よりご視聴ください。
(集合・対面型の入会説明会は開催しません)
YouTubeのご視聴が困難な場合は、DVDプレイヤーで再生できるディスクをご提供できます。

受付期間について

令和3年(2021年)12月1日(水曜)~令和3年(2021年)12月17日(金曜)
※電子申込は11月25日(木曜)から先行受付
  
4月1日(金曜)入会希望の方は、必ず上記の期間内にお申し込みください。
期間を過ぎた場合は5月以降の入会になります。
 
※豊中市へ転入予定(まだ住民票を移されていない場合)や就職内定されていない場合、この期間に入会申込いただくことはできませんが、
 いずれも事実が確定した段階で速やかに入会調整いたしますので、転入のお手続き後、また就職内定確定後に、速やかに入会申込をお願いいたします。
(本市は定員制ではありませんので、待機はありません。)
 ただし、支援学級・支援学校ご在籍(予定)の場合、入会時面談を実施させていただき、体制が整ってからの入会調整となりますので、
 お時間をいただく場合があります。ご了承ください。

放課後こどもクラブの入会対象

(1) 豊中市に居住する、国立、私立、または本市の市立小学校4年生までの児童のうち、帰宅しても、保護者が仕事などで家庭に不在の児童
 
(2) 豊中市に居住する支援学級、支援学校在籍の6年生までの児童のうち、帰宅しても、保護者が仕事などで家庭に不在の児童
 
 
※上記の「不在」の考え方につきましては、YouTubeの説明動画、または下記の「02_豊中市放課後こどもクラブ入会のご案内」にてご確認ください。

申込書類(電子申込を利用しない場合)

以下のPDFを印刷し、ご記入のうえご提出ください。
ご提出は、原則として郵送でお願いいたします。
【郵送先】〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1-1
       豊中市教育委員会事務局 学び育ち支援課 入会担当 宛て

申込手続きの概要のご案内です。

豊中市放課後こどもクラブの制度と、お申し込みにあたって必ずご確認いただきたいことをご案内しています。
同じ内容をYouTubeの動画でご紹介しています。

入会申込書です。児童お1人につき、1枚必要です。

入会申込書の記入例です。

令和4年(2022年)4月1日時点で、18歳以上65歳未満の保護者等で、就労されている場合(自営業を含む)に、就労の状況をご申告いただきます。
正式な雇用証明書または営業状況報告書は、3月中旬以降にご提出いただきますので、後日ご案内します。

申立書の記入例です。同時にごきょうだいで入会申込される場合は、児童のお名前の欄に、お名前をまとめてご記入ください。

令和4年(2022年)4月1日時点で、18歳以上65歳未満の保護者等で、就労以外で、放課後こどもクラブの保護者等の利用要件がある場合に、状況をご申告いただきます。

申立書の記入例です。同時にごきょうだいで入会申込される場合は、児童のお名前の欄に、お名前をまとめてご記入ください。

 
口座振替依頼書は、複写式の用紙であるため、ダウンロードには対応しておりません。大変お手数をお掛けいたしますが、下記フォームからご請求ください。


入力フォームからご請求の場合、「内容【必須】」欄に以下の情報をコピーのうえ、ご入力ください。
お送りまで数日必要ですので、ご了承ください。

↓↓↓
【口座振替依頼書送付請求】
郵便番号:
住所:
送付先宛名:
↑↑↑

5月以降の入会希望について

5月以降入会希望の方については原則毎月1日付の入会となります。
申込みされる場合は入会希望日の3か月前の初日から、前々月の末日までに書類を提出してください。
(例:5月1日入会希望の場合は、2月1日~3月31日まで、6月1日入会希望の場合は、3月1日~4月30日までです。)
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

豊中市教育委員会事務局 学び育ち支援課
〒561‐8501
大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-2578
ファクス:06-6846-9649

本文ここまで