このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

「とよなか子育て応援団」について

更新日:2017年11月24日

「とよなか子育て応援団」って?

豊中市が平成25年度に行った調査では、子育て中の保護者が外出中に困ることとして、「小さな子どもの食事に配慮された場所(店)が少ない」「子ども連れた買い物や用事の最中に子どもを遊ばせる場所が少ない」という声が多く聞かれました。
その一方で、市内には子育て世帯に配慮している事業者様も多くあるため、本市ではそういった事業者様を対象に「とよなか子育て応援団」として登録制度を設けました。
その情報を子育て家庭に発信していくことで、「このまちみんなで子育て応援」をするまちづくりをめざしています。

子育て家庭のみなさまへ

子ども連れでの外出を応援してくれる店舗等を紹介します!

地図から探す

  子育ち・子育て応援ポータルサイト「とよふぁみ」のマップページへ(外部サイト)

  • とよふぁみにはそのほかにも、役立つ子育ち・子育て支援情報がいっぱい。いろいろ見てみてくださいね。

冊子を見る

・「株式会社ゴルフ総合研究所」を中部編、「ゴッツ 豊中刀根山店」と「串かつ専門店 藍花」を北西部編に追加しました。(平成29年11月)
・「手包み餃子と中華キッチン ひげ(旧名:ぎょうざ工房 ひげ)」の名称を変更しました。(平成29年11月)

事業者のみなさまへ

登録店舗募集中です!
「とよなか子育て応援団」にご登録いただくことで、

  1. 市の子育ち・子育て応援サイト「とよふぁみ」にて、子育て家庭に配慮していただいているお店としてご紹介させていただきます。
  2. 上記シンボルマークのステッカーを事業所・店舗に貼っていただき、「とよなか子育て応援団」登録事業者としてアピールしていただくとともに、発行する広告物等に本マークを使用していただけます。

ぜひ、応援団にご登録いただき、子育て家庭が外出しやすいまち・豊中の実現にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 登録には条件がありますので、詳細は以下の規約や申込書、フロー図等をご覧ください。

規約・申込書等

電子申込システム

とよなか子育て応援団の取材に行きました

平成29年11月21日、中部の「株式会社ゴルフ総合研究所」に新しくご登録いただきましたので取材にうかがいました。

マンツーマンレッスンで完全予約制ですので、他のお客様を気にせず受講することが出来ます♪
待合スペースは受講しながらでも目の届くところにありますので安心です。
お子さんと一緒にレッスンを受けられているお客様もたくさんいますので、ぜひお気軽に来てくださいね。

☆ミルクのお湯☆
ウォーターサーバーを設置していますので、ご遠慮なくご利用ください♪

平成29年11月21日、北西部の「ゴッツ 豊中刀根山店」に新しくご登録いただきましたので取材にうかがいました。

11月にオープンした新しいお店です。店内は明るくきれいで広々としています♪
平日は分煙、土日祝は11:00~22:00は全席禁煙です。アレルギー対応メニューもございます。
お気軽にご来店くださいませ♪

☆お子様用のイス☆
テーブルに取り付けるタイプ、大人用のイスと交換するタイプの2種類ございますので、
お子さんにあったイスをご使用できます♪

☆お子様用の食器☆
スプーン・フォーク、プレート・ボウルがございますので、ご必要の際はご遠慮なくお声かけください。

北西部の「串かつ専門店 藍花」に新しくご登録いただきました。

遺伝子組み換えの食材は使用していません。出来る限り有機栽培の食材を使用し、地産池消を心がけておられます。
お子さんにはお好きな具材を選んでいただき、提供されています♪
アレルギー等ございましたら、お気軽におっしゃってくださいね!!

北東部の「手包み餃子と中華キッチン ひげ(旧名:ぎょうざ工房 ひげ)」の名称を変更しました。

10月に移転され、外観もリニューアルされました!!
テイクアウトをして、お食事づくりにもお役立てください♪
また、カウンターのみではございますが、店内で中華料理を召し上がっていただくこともできます。

平成29年10月30日、北西部の「カフェ&レストラン みうらんど」に新しくご登録いただきました。

厳選された食材を使ったパスタ・洋食・自家製手作りケーキをお楽しみいただける素敵なお店です。お店は2階でエレベーターの設置はありませんが、店内通路は広くベビーカーの持込みは可能です。また、時間帯によっては空いたスペースにシートを広げてお子さんたちを遊ばせることもできますので、気軽にお越しください♪

☆お子様用のイス☆
大人用のイスと交換することができます♪
アレルギー対応の食事については、前日までにご相談くださいませ。

平成29年10月30日、北東部の「かに道楽 豊中店」に新しくご登録いただきました。

とても広々とした明るい店内で、個室がたくさんありますのでご家族様とゆっくりお食事をしていただけます。お誕生日・記念日・七五三など、お子さまとご一緒に是非お立ち寄りください。

☆お子様用のイスなど☆
テーブルに設置するタイプや、ゆりかご、マットなどがご用意されていますのでお子さんに合ったものをご使用出来ます♪

☆多目的のお手洗い☆
おむつ交換台や手すりがあります。また、お子さんに付き添う際にも十分な広さです。

「とよなか子育て応援団」では、ほかにこんな事業も実施しています

子育てサポーターストラップについて(詳細はこちら)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

こども未来部 こども政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2258
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ