このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 人権・文化・スポーツ
  • まちづくり・環境
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

相談窓口と支援

更新日:2017年9月4日

相談窓口と支援

相談窓口と支援

ひきこもりやニートなどの困難を抱える方とその保護者・支援者のみなさんのための相談窓口や支援事業です。

ひきこもり支援

若者相談窓口

学習支援

職業的自立に向けた支援

子どもと家庭の相談

豊中市の相談窓口案内

若者支援相談窓口

青年の家いぶきでは、ひきこもり・ニートと呼ばれる課題を抱える若者や自立に向けて不安のある若者の相談窓口を設置しています。

 臨床心理士など専門の職員が、相談者の状況に合わせたサポート内容を判断し、専門の支援機関の紹介や、豊中市子ども・若者支援協議会と連携した支援プログラムを作成、支援を行っています。

対象

おおむね15歳から39歳の若者とその家族、支援者

場所

面談による相談

受付時間:火曜から土曜 午前11時30分から午後6時
(事前に電話またはメールにてご予約ください)

電話による相談

受付時間 火曜から土曜 午前11時45分から午後6時
相談専用ダイヤル 06-6866-3032

メールによる予約

(メールでの相談は行っておりません)

ご相談の事例

学校・学び
子どもが不登校・・・どこに相談すればいいい?
学校を中退してしまったが、学びなおしたい
しごと・自立
働きたいけれど経験がなくて不安・・・
人間関係が苦手で働けない、仕事が長続きしない
親から離れて自立したいがどうすればいい?
健康・生活
生活リズムがコントロールできず困っている
子どものひきこもりについて悩んでいる
事例以外のご相談も、まずはお気軽にお問合せください。

相談の流れ

相談の流れ

  1. 相談の受付 電話またはメールで、ご連絡ください。
  2. 相談日時の調整 面談による相談日時を決め、予約します。
  3. 相談 お話を伺い、解決に向けて一緒に考えます。
  4. 支援プランの組み立て 1回の相談で終了する場合もありますが、必要に応じて相談の継続、関係支援機関との連携などにより、自立に向けた支援を行っていきます。

学校出張相談(若者支援相談窓口)

 学校に行けるけれど、青年の家いぶきまで相談に行けない高校生や教員、保護者の方々の相談に応じる相談窓口です。
若者支援相談窓口で対応している同等の資格を有する相談員が、高等学校等からの依頼により、学校において行う相談窓口です。(個人の家庭への訪問はできません。)

外国(がいこく)にルーツをもつ若者(わかもの)のための相談(そうだん)

どんなことでも気軽(きがる)相談(そうだん)してください。
秘密(ひみつ)(まも)ります。言語(げんご)日本語(にほんご)です。男性(だんせい)女性(じょせい)相談員(そうだんいん)がいます。お問合(といあわ)せください。

日時(にちじ)

毎週土曜日午後(まいしゅうどようびごご)2()から午後(ごご)4()(だい)5土曜日(どようび)はお(やす)みです)

場所(ばしょ)

とよなか国際交流(こくさいこうりゅう)センター

電話(でんわ)予約(よやく)

06-6843-4343
予約(よやく)必須(ひっす)ではありませんが、予約(よやく)がない場合(ばあい)、お()ちいただくことがあります。

相談料(そうだんりょう)

無料(むりょう)

その()

とよなか国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)では、外国(がいこく)にルーツをもつ若者(わかもの)のための、日本語(にほんご)サポートや学習支援(がくしゅうしえん)居場所(いばしょ)事業(じぎょう)などを(おこな)っています。
くわしくは、下記(かき)チラシをご(らん)いただくか、とよなか国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)にお問合(といあわ)せください。

とよなか国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)
〒560-0026
大阪府豊中市玉井町(おおさかふとよなかしたまいちょう)1-1-1-601(エトレ豊中(とよなか)6(かい)
電話(でんわ)06-6843-4343
ファクス06-6843-4375
毎週水曜日(まいしゅうすいようび)年末年始(ねんまつねんし)(12月29日から1月3日)はお(やす)

ひきこもりの家族交流会

 ひきこもっている当事者が苦しいのは当然のことですが、家族も同じ様に苦しい思いをしています。
 豊中市保健所では、同じ悩みを抱えているご家族同士で思いを語り合ったり、情報交換をしています。

ひきこもり地域支援センター(大阪府こころの健康総合センター内)

 大阪府では、ひきこもりに悩むご本人や保護者、関係者の方々を対象として、専門の相談員が電話で相談に応じます。(大阪府の事業です)

開所日時

月曜から金曜 10時から12時

電話番号

06-6697-2750

いぶき学習支援事業

 青年の家いぶきでは、高校生世代の方を対象として、義務教育課程のおさらい、試験前の復習、レポート作成の補助など、課題に応じて担当スタッフが自学自習をサポートします。利用に関する詳細は、お問い合わせください。

対象

おおむね15歳から18歳くらいの高校生世代の方

開所日時

水曜 午後4時から7時
土曜 午後1時30分から5時

電話番号

06-6151-2244

支援内容

担当スタッフとの面談により、一緒に決めていきます。

場所

とよの地域若者サポートステーション

 青年の家いぶき内、若者支援相談窓口に「とよの地域若者サポートステーション」を併設し、15歳から30歳代の若者の職業的自立を支援しています。
とよの地域若者サポートステーションでは、キャリアコンサルタントなどの専門家による相談、コミュニケーションの訓練、協力企業への職場体験実習などを行っています。

開所日時

火曜から土曜日(祝日を除く) 午前10時から午後6時30分

電話番号

06-6151-3017

支援内容

キャリアコンサルタントによる就職・キャリア相談
就活実践のための個別相談(求人選択・応募書類・面接対策等)
就職応援セミナー(コミュニケーション・ビジネスマナー等)
心理相談員による、仕事・就活の不安に関する面接相談など

地域就労支援センター

 生活情報センターくらしかん2階の地域就労支援センターでは、働く意欲がありながら、年齢、身体的機能、家族構成などの理由により就労が実現できず、就職に向けた支援を必要とする方に、相談や各種能力開発セミナーなどの支援を行い、無料職業紹介所「豊中しごと相談ひろば」におつなぎして、職業の紹介・あっせんを行います。

開所日時

月曜から金曜 午前9時から17時

電話番号

06-6858-6861

こども総合相談窓口

 すこやかプラザ2階に子ども総合相談窓口を開設し、0歳から18歳までの子どもと家庭に関するさまざまな相談を受け、問題解決に向けて一緒に考えたり、必要に応じて適切な専門相談窓口を紹介したり、情報提供を行います。
 子どもや保護者、関係機関からの子どもや家庭にかかる相談をお受けします。

開所日時

月曜から金曜(祝日および年末年始を除く) 午前9時から午後5時15分

電話番号

06-6852-5172

ひきこもり等に関する悩みや困りごとを相談したい方のための豊中市の相談窓口案内(PDF)

 講演会や相談会の取り組みを行うなかで、ひきこもり状態にある若者やその家族は、現在の生活のことや将来のこと・保護者が亡くなった後のことなど、様々な不安を抱えていることがわかってきました。
 このような状況から、ライフステージに応じた悩みごとの市の相談窓口をまとめた冊子を作成しました。

人生のできごと(ライフステージ)での悩み事の例

  • 学校での悩み(入学・中退・卒業・就職)
  • 心身の健康に関する悩み
  • 生活の悩み
  • 子育ての悩み など

掲載した内容は一部ですが、不安を抱えている若者や保護者の方、支援者の皆さんに活用していただくとともに、支援の輪が広がることを期待します。

所在地図

青年の家いぶき 3階

〒561-0858
豊中市服部西町4丁目13番1号
阪急服部駅より西へ約900メートル

駐車場

有料60台(障害者3台)
最初の30分無料、以降30分ごとに100円

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

市民協働部 くらし支援課 若者支援担当
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号(生活情報センターくらしかん内)
電話:06-6858-6870
ファクス:06-6858-5095

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る