このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

いじめ予防講演動画配信

ページ番号:728275959

更新日:2022年8月31日

配信動画(第1部) いじめについて考える~子どものSOSを見逃さないために~

地域社会全体でいじめ予防を考えるための講演動画を9月1日から10月8日まで
配信しています。
保護者のかた、子どもにかかわるかた、地域のかた、みなさま、ぜひご覧ください。

【内容】
いじめの構造、いじめ予防のためにできること、いじめがおこったときの対処法など(約60分)
【講師】
衛藤 萌さん 
豊中市チーフスクールカウンセラー

第一部いじめについて考えるイメージイラストです

豊中市子ども健やか育み条例では、子どもの人権の尊重と、特に、安心して生きること、あらゆる暴力や虐待、いじめなどから守られること、自分らしく育つこと、自分の思いや意見を表明できることが大切にされなければならないとしています。
 一方、子どもをとりまく環境が日々変化するなかで、より複雑多様化したいじめ問題がおこっています。いじめは子どもへの重大な人権侵害でありと同時に、どこにでもおこりうるものです。いじめによる人権侵害から子どもを救うためには、学校、大人を含め、社会総がかりで取り組む必要があります。9月はいじめ防止強化月間として、本動画の配信や、SOSを受け止められるようとよなかっ子ラインの臨時開設などを実施しています。
 

配信動画(第2部) スクールカウンセラーについて

いじめをはじめ、問題がおこったときなどに頼れる先のひとつとして、スクールカウンセラーがいます。
今回のお話の講師である、衛藤先生から、スクールカウンセラーとはなにか、どんな役割を担うのかをご紹介いただきます。
【内容】
スクールカウンセラーの役割など(約30分)
【講師】
衛藤 萌さん 
豊中市チーフスクールカウンセラー

第二部動画イメージイラストです

※動画は24時間配信しています。
※事前登録不要です。下記の講演タイトルをクリックして自由にご覧ください。
動画の無断転載・複製・複写等はご遠慮ください

資料

アンケートにご協力おねがいします

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

こども未来部 こども相談課
〒560-0023 豊中市岡上の町2丁目1番15号 豊中市すこやかプラザ1階
電話:06-6858-2285
ファクス:06-6846-6080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで