このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆さまへ(市長メッセージ)

更新日:2020年4月7日

令和2年(2020年)4月7日

 令和2年(2020年)4月7日(火曜)、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府より、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出され、大阪府が対象区域として公示されました。

 あわせて緊急事態宣言に基づき、大阪府知事から、4月7日(火曜)から5月6日(水曜・休日)まで、不要不急の外出の自粛要請やイベントの開催自粛等の要請がありました。

 これらを受け、豊中市においては、直ちに私を本部長とする「豊中市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、要援護者に対する生活支援や地域医療体制の確保に向けた取組みをさらに進めます。

 これらの措置は、欧米におけるロックダウンのような、強制的な都市の封鎖ではありませんので、医療機関への通院や、生活必需品の買い物、必要不可欠な職場への出勤、健康維持のための散歩など、生活の維持に必要な場合には外出することができます。

 市民の皆さまには、これまでも学校の休業をはじめ、不要不急の外出の自粛等さまざまなご協力をいただき、ありがとうございます。

 困難な日々が続きますが、この難局を乗り越えるために、不要不急の外出を控え、「密閉」「密集」「密接」を避けて、感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。

 皆さま一人ひとりの行動の変容が、ご家族や身近な大切な方の命を救うことにつながりますので、ご協力をお願いいたします。

令和2年(2020年)4月7日
豊中市新型コロナウイルス感染症対策本部長
豊中市長 長内繁樹

豊中市の状況

 市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

大阪府の状況

 府内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況などについて、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ