このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市消防局
サイトメニューここまで

本文ここから

Zoomによる消防署見学を実施しました!

ページ番号:358483452

更新日:2020年12月1日

 令和2年12月1日(火曜)、豊中市立南桜塚小学校3年生5クラス(157名)の授業にて、Zoomを用いた消防署見学を行いました。
 今般のコロナ禍により、小学生児童が大人数で消防署見学をするのが難しいなか、教室と北消防署、119番通報を受ける消防指令センターをZoomでつなぎ、Youtube動画と合わせて教室から消防署見学を行うことを企画したものです。授業が始まると、教室のテレビに映し出された北消防署員の進行のもと、消防士の一日や消防指令センター、救助隊の訓練模様について、職員みんなで作成したYoutube動画により学習しました。動画を見た児童からは、「電話を持っていない時にはどのように119番通報をしたらいいですか」や「救助隊は一日にどれくらい訓練をしているのですか」など、活発な質問があり、質問には、消防署や消防指令センタの消防職員がZoomにより回答し、児童たちは、消防のお仕事や防火・防災について理解を深めていました。
 今後も、豊中市消防局では、通常の消防署見学のほか、ZoomやCiscoを用いた消防署見学もあわせて行っていきたいと思いますので、詳しくは下記の消防署庁舎見学のチラシをご参照のうえ、管轄の消防署までご相談ください。

5クラスのみんなと
離れていても消防庁舎見学が楽しく行えます

指令センター員へ質問
モニター越しで指令センター員へリアルタイムで質問

救助隊員について質問
救助隊員への質問もいろいろできました

手を挙げてコミュニケーション
手を振ってコミュニケーション

web消防署庁舎見学メニューになります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

消防局 予防課
〒560-0023 豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8442
ファクス:06-6843-0119

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

豊中市消防局

〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ