このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市消防局
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度大阪府女性消防団員研修会へ参加しました

更新日:2020年9月16日

 令和2年9月13日(日曜)に公益財団法人大阪府消防協会が主催する研修会へ、本市の女性消防団員が参加しました。この研修会は、府内女性消防団員のより一層の活動能力の向上及び活性化を図るとともに、相互の情報交換を通じて府内消防団の充実発展に資することを目的として開催されました。
 研修内容としては、100円均一ショップの商品で「防火・防災・感染症防止など」をテーマとして、アイデアグッズを考案して発表するもので、豊中市消防団からは「災害時に役立つお食事情報」と題して発表を行いました。災害時に必要となる食事について、「災害時でもおいしく食事が食べたい」といった思いから、既成商品の非常食だけでなく、バランスのよいたくさんのレシピを工夫して考え、洗い物が出ないような食事ができるようなアイデアを紹介しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、豊中市消防団では活動が一部自粛されていますが、今回の研修のために団員同士がアイデアや活発な意見を出し合ったことで、活動能力の向上を図ることができました。
 今回の研修では、人数を制限するなど感染防止が徹底された状態で、参加を見送る消防団もありましたが、とても活発な研修会となりました。今後も豊中市消防団は、コロナ渦の中でも工夫をしながら訓練・教養を行い、地域の防災力向上のために、励んでまいります。


研修会の風景


豊中市女性消防団員による発表


女性消防団員作成資料


発表内容

お問合せ

消防局 消防総務課
〒560-0023 豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8406
ファクス:06-6843-0119

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

豊中市消防局

〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ