このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

特別消火隊「FAST(ファスト)」

更新日:2016年1月28日

特別消火隊とは

特別消火隊は、北・南消防署本署へ1隊ずつ配置し、火災活動に関する高度な知識と技術を兼ね備えた30名の隊員で編成され、災害活動にあたります。
建物火災や中高層火災では、両方の特別消火隊が第一出場区分から同時に出場し、先着の特別消火隊は高度な消火活動により火災による被害を最小限に抑え、後着の特別消火隊は総括的な安全管理と指揮支援活動を実施し、公務災害の軽減と指揮体制の充実を図ります。
また、通常時は、市内7つの消防出張所の消火隊に対する指導的立場の隊として位置づけ、教育や指導を通じて人材育成の強化を行うとともに、消防戦術の研究と充実強化・新型資機材の検証を行い、消火技術や知識の向上を図り、市民の安心安全を守ります。

特別消火隊精鋭隊員の写真
特別消火隊の精鋭隊員

特別消火隊設立の経緯

建物の高層化や複雑化が進む中、平成23年度から設立に向けた検討を進めてきました。
困難性の高い火災現場における高度な消火活動を実践するとともに、安全管理及び指揮支援を強化し、公務災害の軽減と指揮体制の充実を図り、災害による市民の生命、身体及び財産への被害の軽減を図ることを目的とし、平成26年4月1日に設立しました。

愛称「FAST(ファスト)」 

愛称は職員からの多数の応募の中から「FAST(ファスト)」に決定しました。
「FAST(ファスト)」とは、Fire Attack Special Team(ファイアー・アタック・スペシャル・チーム)の略で、「消火に関する特別な隊」という意味と、迅速な消火というスピード感の意味が込められています。

今後の展開

人材育成や消火隊のレベルアップの観点から、今後も他隊の指導的立場の隊として訓練教養の企画・指導を継続して行っていきます。また、災害活動においては、今後の災害対応状況から、必要の都度、出場体制や任務付与の見直しについて検討を行っていきます。

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

消防局 警防課
〒560-0023 豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8426
ファクス:06-6850-7071

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市消防局

 〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る