このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第4次豊中市一般廃棄物処理基本計画

ページ番号:659957523

更新日:2022年4月1日

第4次豊中市一般廃棄物処理基本計画の概要

「第4次豊中市一般廃棄物処理基本計画」は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」並びに「廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」に基づくとともに、「第4次豊中市総合計画」の分野別計画として、また、「第3次豊中市環境基本計画」を上位計画として定めたものです。
本計画では、「第3次豊中市一般廃棄物処理基本計画」の基本理念を発展させ、発生抑制・再使用・再生利用の考え方から、すべての市民・事業者・行政の今後の行動指針となって欲しいという思いを込めて、「協働で取り組む循環型社会の構築」を基本理念として定め、新たな減量目標として、令和9年度(2027年度)には平成28年度(2016年度)実績より焼却処理量を8%削減させ、大阪府内自治体の上位水準を上回ることを掲げました。この目標達成に向け、ごみ減量のこれまでの取組みを継続・強化していくとともに、食品ロスの削減に向けた取組みの拡充、地域での3R活動の活性化、事業系ごみ減量の取組みの促進などに力を入れて取り組むこととしています。
なお、令和元年(2019年)10月に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」に基づき、本市の食品ロス削減の取組みをより一層充実させ、総合的かつ計画的に推進するため、「第4次豊中市一般廃棄物処理基本計画」における食品ロス削減に関する事項の個別計画として、「食品ロス削減推進計画」を令和4年(2022年)3月に策定し、追補しています。

第1部 ごみ処理基本計画

第2部 生活排水処理基本計画

食品ロス削減推進計画編

資料編

概要版

計画全体版

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 減量計画課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2279
ファクス:06-6843-3501

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで