このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金のお手続きについて

ページ番号:898933777

更新日:2022年3月16日

新型コロナウイルス感染症の影響により、臨時特例措置として国民年金保険料免除申請が可能となりましたので、ご利用ください。

新型コロナウイルスの影響で収入が減少した場合

   新型コロナウイルス感染症の影響により、収入源となる業務の喪失や売り上げの減少などが生じて所得が相当程度まで下がった場合は、
   「臨時特例措置」として本人申告の所得見込額を用いた簡易な手続きにより、「国民年金保険料免除・納付猶予」および「学生納付特例」
   の申請が可能となりました。 
   申請の方法は下記、リンク先にてご確認ください。     

郵送でのお手続きを希望される方

一部のお手続き(届け出)は、来庁せず郵送による手続きが可能です。

〇記入方法・添付書類などを確認してください。(記入例は、日本年金機構ホームページ内に一部掲載されております)
〇ご記入の際は、ボールペン(容易に消すことができない筆記用具)などをお使いください。
〇記入漏れや必要書類の不足などの理由により、電話確認をさせていただく場合やお戻しすることもありますのでご了承ください。

加入のお手続きの際は、ご確認ください。(当係、窓口にて配布しています)
(注)保険料の前納に関しては、申出時期に制限があります。
ご不明な場合はお問合せください。

郵送先

郵送料につきましては、自己負担でお願いいたします。
郵便事故等につきましては、本市は一切責任をおいません。可能な限り、特定記録郵便等にて、郵便物の記録がわかる方法で郵送していただくことをお勧めいたします。

その他、届出に関する様式

▽日本年金機構ホームページから届出に必要な様式を印刷してお使いください。(届書の記入方法なども必ずご確認ください。)
▽日本年金機構ホームページ掲載の届書で下記の届書につきましては、市役所で受付ができません。
 「国民年金保険料に関する事項」
  ケース1、ケース2、ケース5
 「国民年金適用に関する事項」
  ケース10、ケース11、ケース12
 郵送先は、「豊中年金事務所」宛てにお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで