このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度ビギナーのための犬の飼い方教室を開催しました

更新日:2016年3月4日

2014年3月8日(土曜)  14:00~16:00  豊中市保健所 講堂 にて

これから犬を飼いたいと考えている人や飼って間もない人を対象に、犬を飼うために必要な知識について獣医師が解説しました。

17組、30名の市民の皆様にご参加いただきました。

アンケートの結果、概ね市民の皆様にとって参考となる内容であったとのお声をいただきました。
講習の最後に設けた質問タイムでは、事前に受けた質問に対し回答し、講義の中では説明できなかった部分についてもお答えすることができました。

主催 豊中市保健所衛生管理課
共催 豊中市獣医師会

内容

(1)ペットに関する法律と飼い主の責務
(2)犬種選びとしつけ
(3)健康管理と避妊去勢手術の実施について
(4)質問タイム


講義の様子


災害時同行非難についての展示

参加者からの質問の一部をご紹介します。

Q マンションで飼育するのに最適な犬種を教えてください。
A 集合住宅では様々な人が暮らしています。中には犬が苦手な人もいるかもしれません。集合住宅でのよくあるトラブルは、鳴き声・臭い・毛の飛散です。特に鳴き声は問題行動レベルになってしまうと、改善させるのが難しいことがあるため、子犬の頃から意識してしつけをすることが大切です。
特に集合住宅で飼いやすい小型犬はキャンキャン鳴いてしまう犬種も多いため、あらかじめ意識して育てましょう。

Q 餌を食べた後に皿を片付ける時、激しく吠えて手に咬みついてきます。咬むのをやめさせたいのですがどうしたらよいでしょうか。
A 何に対して愛犬が納得いかないのかによりますが、食欲がありすぐに餌が無くなってしまうことで満足していないせいであれば、1回目の食餌が終わった後、もう一度少しだけフードをあげてみてはどうでしょうか。皿を片付けてもまたいいことがあると思わせることができます。ただし、エスカレートして回数が増えてしまったり、摂取カロリーの過剰にならないように気をつける必要があります。また、他には食餌後に遊びに誘い、別の事に気を引きつけている間に片付ける方法もあります。犬の様子を見ながら試してみましょう。

Q 猫がトイレをした後、犬が猫のお尻を舐めたがってしまいます。(猫と一緒にプードルを飼っている飼い主)
A 犬の習性としてお尻の臭いを嗅いで挨拶をすることがあります。また母性の強い犬が世話をするつもりで舐めているのかもしれません。猫のお尻の臭いへの対策として、肛門嚢(臭い袋)を絞ってみる、フードを変えてみるなどの方法があります。いずれにしてもその犬の習性や性格的な部分によるものである場合は改善しない可能性があります。愛犬へうつる疾患がないかどうか見ておくために、一度猫の便検査をすることをお勧めします。

Q 成犬の里親になる事も考えています。特にどういったことに気をつけたらよいでしょうか。
A その犬の既往歴はきちんと聞きましょう。また潜在的な疾患がないかどうか、譲り受けたら動物病院を受診し身体検査を行い、その犬の身体の状態を把握することが必要です。
A 成犬の場合、それ以上大きくなることはありませんので体格が明確です。特に雑種犬の場合、子犬の頃は小さかったのに、ぐんぐん大きくなってしまったなどと聞くことがありますので、そういった事は避けることができます。また飼い主からの放棄の場合はすでにトレーニングが入っていることもあります。犬を管理している行政や動物愛護団体は、その犬のことをよく見ていますので、性格や癖などその犬に関する情報をしっかりと聞き、ご自身の生活スタイルにあった犬を探していただきたいと思います。

平成26年度もしつけ教室などの開催を予定しております。

詳細が決定し次第ホームページにアップしますのでご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康福祉部 保健所 衛生管理課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7320
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ