このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ひきこもりUX女子会OSAKA5市を実施しました

ページ番号:802966564

更新日:2022年1月28日

令和3年(2021年)11月28日(日曜)豊中市千里文化センター「コラボ」で、ひきこもりUX女子会OSAKA5市(堺市、豊中市、枚方市、松原市、阪南市)を開催。19名の方にご参加いただきました。
また、別室では、ひきこもり状態のご家族や支援者、ひきこもり経験者等を対象に、集まった方同士で自由に交流していただく「つながる待合室」も同時開催、10名の方にご参加いただきました。

ひきこもりUX女子会とは

「ひきこもりUX女子会」は、一般社団法人ひきこもりUX会議が2016年6月から開催しており、2021年6月までに全国各地で計120回開催し、のべ4,100名以上の方が参加しています。豊中市では平成30年(2018年)から実施。ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に、女性だけで安心して参加できる当事者会として開催しています。

どんなことをするの?

会場は、女性自認の方であれば、途中参加・退出、自主休憩等自由にご参加いただけます。
「こんな状態にあるのは自分だけではないか」「なんとかきっかけをつかみたい」と思っている女性たちに一人でも多くご参加いただき、「ひとりではない」と思える場をみなさんと一緒に作りたいと思っています。
発言し交流していただく事も、聴いているだけの参加も自由です。
当日は、一人で休憩できるようパーテーションで区切られた非交流スペースを設置しました。

内容

第一部:ひきこもり経験者の「体験談トーク」(40分程度)

第二部:当事者・経験者のみの「グループトーク」(1時間30分程度)

※途中参加/退席可能 自主休憩ご自由に

※「ひきこもりUX女子会」第一部は、女性自認の方であれば当事者・経験者ではない方でもご参加いただけます。ご家族や支援者の立場の方でも、ひきこもりや生きづらさを抱える当事者・経験者で女性自認の方であれば第二部にご参加いただけますが、その場合はあくまで"当事者"としての参加とし、ご家族や支援者としての立場での発言はお控えください。

[同時開催]つながる待合室

ひきこもり状態のご家族のいる方や支援者など、集まった方同士で自由に話す交流の場です。

※つながる待合室では性別問わずご参加いただけますが、ひきこもりUX女子会は女性自認の方以外はご参加いただけません。

※ひきこもりUX女子会とは別会場です

お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-6863
ファクス:06-6858-5095

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで