このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票等の請求(電子申請)

更新日:2020年5月20日

電子申請により住民票等各種証明書の受取予約ができます。
予約いただくことで証明書を作成する間の待ち時間がなくなり、比較的短時間で証明書をお受け取りいただくことができます。


※当日分の予約はできません。来庁日は翌開庁日以降10開庁日以内で指定して下さい。

受け取るまでの流れ

(1)電子申請申込システムより受け取り予約入力を行う。
(2)予約完了メールが届く。
(3)受取日に指定場所(市民課、庄内出張所または、新千里出張所)に来庁し、証明書を受け取る。

受取窓口・時間

(1)市役所第一庁舎1階 市民課 電話:06-6858-2211
(2)庄内出張所         電話:06-6334-3531
(3)新千里出張所         電話:06-6872-0573

月曜日から金曜日の午前10時から午後5時まで

※予約日の午後5時15分までに連絡なく来庁されない場合は、申請取り下げとなります。
 予約日に来庁できない場合は、事前に受取窓口にご連絡ください。

受取予約できる証明書

(1)住民票の写し
(2)住民票記載事項証明書(市指定の様式のもの)
※転出・死亡等により除票となっている場合は予約による交付ができません。
※交付する証明書は最新のものとなり、履歴情報(前住所・前氏名など)が記載されないことがあります。

予約(申請)できる人

・本人
・本人と同一世帯の人
・本人の代理人
※代理人の場合は、代理権を証明する書類(委任状・登記事項証明書等)が必要です。

受取に必要なもの

(1)整理番号(電子申請受付完了メールに記載しています)
(2)本人確認書類 ※注1
(3)代理権を証明する書類(委任状・登記事項証明書等) ※注2
(4)発行手数料 300円/1通

※注1 本人確認書類については、以下のページをご参照ください。

※注2 代理人の場合は、請求する本人からの委任状が必要です。
   委任状は、委任者本人がすべて記入してください。

お問合せ

市民協働部 市民課 市民窓口係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2211
ファクス:06-6849-0057

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ