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印鑑登録証明書

更新日:2017年3月31日

印鑑登録証明書の交付には、印鑑登録が必要です。

窓口での請求

必要なもの

※印鑑登録証またはマイナンバーカード、住民基本台帳カードを必ず持参してください。登録印鑑(実印)のみ持参しても証明書の交付はできません。

●印鑑登録証(非ICカード)をお持ちの場合

印鑑登録証(サンプル)の画像
印鑑登録証(サンプル)

  1. 印鑑登録証
  2. 交付請求書
  3. 窓口に来る人の本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)

※代理人の場合、委任状は必要ありません。

●マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合

  1. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書発行済みのもの)または住民基本台帳カード(印鑑登録証明書の自動交付の利用登録済みのもの)
  2. 交付請求書
  3. 窓口に来る人の本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)

※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードで窓口で印鑑登録証明書を請求する場合、代理人による請求はできません。本人が窓口にお越しください。
※窓口で請求する場合は、証明書交付手数料は300円です。(自動交付の100円の減額を受けることはできません。) 
※窓口にて、マイナンバーカードの場合は利用者証明用電子証明書の有効性および失効情報の確認、住民基本台帳カードの場合は暗証番号の認証が必要です。

請求書のダウンロードはこちらから

本人確認ができる書類について

本人確認ができる書類について、詳しくは以下のページをご参照ください。

受付窓口

市役所第一庁舎1階 市民課 2から4番窓口
庄内出張所 2番窓口
新千里出張所 5番窓口

自動交付(コンビニ交付・証明書自動交付機)

必要なもの

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
※マイナンバーカードの場合は、カードに利用者証明用電子証明書を発行する必要があります。
 住民基本台帳カードの場合は、カードに印鑑登録証明書の自動交付の利用登録をする必要があります。
※暗証番号の認証が必要です。
※マイナンバーカードでは、証明書自動交付機をご利用いただけません。

発行できる場所

  1. コンビニエンスストアのマルチコピー機 ※注1
  2. 証明書自動交付機 (豊中市役所市民課第一庁舎1階ロビーに設置)

※注1 全国のローソン(ローソンストア100を除く)、セブン‐イレブン、ファミリーマートなどのマルチコピー機を設置している店舗などで取得できます。

郵便請求

印鑑登録証明書は、郵便で請求することはできません。

手数料

証明書の種類   手数料
印鑑登録証明書 1通 300円

登録印鑑・印鑑登録証を紛失、または盗難にあわれたとき

 至急、市民課、庄内出張所、新千里出張所のいずれかへ届け出てください(電話での連絡可)。一時的に、証明書の発行停止の手続きをとることができます。
ただし、発行を停止できるのは2週間です。2週間以内に見つからない場合は、印鑑登録の廃止手続きに市民課、新千里出張所、庄内出張所のいずれかの窓口へお越しください。

発見された場合は、ICカード又は印鑑登録証と、本人確認書類を持って、証明書発行の一時停止の解除手続きに窓口へお越しください。発見できなかった場合は、改めて印鑑登録の新規手続きが必要です。

印鑑登録の失効について

印鑑登録は次の場合に廃止されます。廃止になったカードは返却してください。

  • 市外または国外に転出したときや死亡したとき
  • 氏名が変わり、登録印鑑と相違が発生したとき
  • 成年被後見人になったとき
  • 住民票が消除されたとき
  • 紛失などにより印鑑登録の廃止届を提出したとき

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

市民協働部 市民課 市民窓口係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2211
ファクス:06-6849-0057

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豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
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