このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 人権・文化・スポーツ
  • まちづくり・環境
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

市民税・府民税の給与からの特別徴収に係る特別徴収税額通知の電子化について

更新日:2016年12月26日

内容

エルタックスでは、平成28年度より、市民税・府民税の特別徴収の税額通知について、電子データに電子署名を付与し、法的効力を持たせた通知を提供できるようになりました。

豊中市では、平成29年度分より、電子署名を付与した特別徴収税額決定通知について対応するよう準備を進めております。

特別徴収税額決定通知(電子署名を付与した正本データ)を希望される場合は、給与支払報告書を送信される際に受け取り方法を「電子データ」としてください。
なお、当該データは書面に代わる通知手段となりますので、これまで書面で送付していた特別徴収税額決定通知書は送付されません。
ただし、特別徴収義務者の方を通じて納税義務者の方へ通知する「給与所得等に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」については、従来通り紙で送付します。

書面による特別徴収税額決定通知書を希望される場合は、給与支払報告書を送信される際に受け取り方法を「書面」としてください。
なお、豊中市では、受取方法で「書面」を選択した特別徴収義務者の方に対して、当面、書面による通知書と併せて、特別徴収税額の参考情報として特別徴収税額通知(電子署名なし)を送信します。

なお、市区町村により対応が異なりますので、豊中市以外の市区町村の対応状況については、各市区町村へのお問い合わせまたはエルタックスのホームページの情報を御確認ください。

また、特別徴収税額通知データに関する設定方法についても,詳細につきましてはエルタックスのホームページを御確認ください。

受取方法「電子データ」を選択した場合

決定通知

電子署名を付与した特別徴収税額決定通知をエルタックスを経由し送信します。書面による通知は送付されません。

変更通知

電子署名を付与した特別徴収税額通知は送信しません。書面による通知のみ送付します。

通知データの送信のお知らせについて

受取方法として「電子データ」を選択した際に、「通知先e-Mail」として入力された電子メールアドレスへお知らせのメールが送信されます。
利用者情報にて登録された電子メールアドレスへは通知を行いません。

※お知らせのメールには通知データをダウンロードする際に必要なパスワードが記載されています。
「通知先e-Mail」には、パスワードを送信しても問題のない電子メールアドレスを入力してください。

受取方法「書面」を選択した場合

決定通知

電子署名を付与しない通知データを送信します。併せて書面による通知を行います。

変更通知

通知データは送信しません。書面による通知のみ送付します。

通知データの送信のお知らせについて

豊中市が通知データを送信した場合は、利用者情報に登録された電子メールアドレスへお知らせのメールが送信されます。受取方法として「電子データ」を選択した場合に、「通知先e-Mail」として入力された電子メールアドレスには連絡を行いません。

特別徴収税額決定通知の電子署名の有無とマイナンバーの記載について

電子署名あり

特別徴収税額決定通知データ(電子署名あり)にマイナンバーが記載される予定です。
書面による通知は送付されません。

電子署名なし

特別徴収税額決定通知データ(電子署名なし)にはマイナンバーが記載されません。
書面にマイナンバーが記載される予定です。

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

財務部 市民税課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2131
ファクス:06-6842-2797

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る