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住宅用家屋証明書

更新日:2017年3月31日

住宅用家屋証明書について

個人が新築・取得した住宅用家屋が一定の要件を満たす場合、登記に係る登録免許税の税率の軽減措置を受けることができます。

住宅用家屋証明書の申請場所等

受付窓口 
豊中市役所 財務部固定資産税課(第一庁舎 2階 205窓口)

受付時間 
平日午前9時から午後5時15分

発行手数料 
1件につき1,300円

その他 
書類審査について時間を要します。マンション等で複数件申請される場合、申請日同日に証明書を発行できないこともありますので、事前にご連絡・ご相談ください。

郵便受付
郵便で証明書を請求される場合は、以下の4つを下記送付先へお送りください。
1.住宅用家屋証明申請書・住宅用家屋証明書
2.添付書類(※下記「適用家屋の要件及び添付書類(PDF)」参照)
3.手数料の定額小為替(1件につき1,300円)
4.送付先を記入し、切手を貼った返信用封筒(普通82円、速達362円)

申請書類・添付書類に不備がないようにお願いします。ご希望日に返送ができない場合がありますので、ご了承ください。

送付先
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市役所 財務部 固定資産税課 課税総括係

適用家屋の要件及び添付書類

請求書等ダウンロード

※住宅用家屋証明申請書1枚目と住宅用家屋証明書を1組としてご提出ください。

【様式】耐震基準適合証明書(所有権保存登記等の軽減)

【様式】増改築等工事証明書(特定の増改築等がされた住宅用家屋の所有権の移転登記の税率の軽減の特例用)

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お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

財務部 固定資産税課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2447
ファクス:06-6842-2797

メールアドレス:kotei@city.toyonaka.osaka.jp

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豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
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