このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

固定資産税証明書

更新日:2017年3月31日

請求書名

固定資産税証明書交付請求書

請求書のサイズ

A4サイズ(A4サイズで印刷してください)

記載要領

請求書の太線で囲んだ部分を記入してください。

請求方法

窓口へ来られた人の本人確認のため運転免許証、健康保険証などを提示していただきます。

お求めの土地・家屋の納税通知書をご持参していただくと証明書の発行にかかる時間が短縮できます。

年度途中で所有権移転されている場合は、所有権が移転したことのわかる書類をご持参していただくと証明書の発行にかかる時間が短縮できます。

委任状が必要な場合
1.所有者あるいは所有者と同一世帯員で本人から依頼があったと認められる人以外の人が請求されるとき。(同住所で別世帯の人が請求されるときも委任状が必要です。また、本市以外に住民票のある方は同一世帯であってもその確認ができませんので、委任状が必要です。)
委任状の書式は自由ですが、委任者である所有者本人の住所・氏名・押印、受任者の住所・氏名・委任事項を明記し原本の提出をお願いします。
なお、所有者が死亡されているときは委任状ではなく以下の2つをお持ちください。
所有者の死亡が確認できる住民票や戸籍等
所有者と請求者の続柄が確認できる戸籍謄本等
2.法人所有の場合で、代表者印を請求書に押印できないとき。(代表者印を持ち出せないとき)
委任状の書式は自由ですが、委任者である法人の所在地及び名称・代表者氏名・代表者印の押印、受任者の住所・氏名・委任事項を明記し原本の提出をお願いします。

手数料

同一名義の場合、土地・家屋それぞれにつき1件300円で、1筆1棟増すごとに150円加算。
共有名義の場合、共有者の構成により手数料が変わります。

例(1)Aさん所有の土地1筆、家屋1棟の証明書の場合                                
所有者 土地 家屋 合計料金
Aさん 1筆目 300円 1棟目 300円 600円
例(2)Bさん所有の土地2筆、家屋1棟の証明書の場合

所有者

土地

家屋

合計料金
Bさん

1筆目300円
2筆目150円

1棟目 300円 750円
例(3)Cさん所有の土地2筆、CさんとDさん共有の家屋1棟の場合
所有者

土地

家屋

合計料金

Cさん

1筆目 300円
2筆目 150円

 

750円

Cさん
Dさん

  1棟目 300円
例(4)Eさん所有の土地1筆、EさんとFさんの共有の土地1筆と家屋1棟
所有者 土地 家屋 合計料金
Eさん 1筆目 300円   900円

Eさん
Fさん

1筆目 300円 1棟目 300円

詳細は課税総括係にお問い合わせ下さい。

郵便受付

郵便で証明書を請求される場合は、以下の4つを下記送付先へお送りください。

1.固定資産税証明書交付請求書 または 必要事項を記入した便せんなど
記載の必要な事項

  • 住所
  • 氏名(ふりがな)
  • 年度
  • 証明書の種類(評価証明書、課税証明書(公租公課証明書)、台帳登載証明書のいずれか)
  • 土地、家屋の種別
  • 筆数、棟数
  • 物件の所在地(登記簿上の地番)、家屋番号
  • 通数
  • 日中に連絡のとれる電話番号

2.請求される人の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
3.代金分の定額小為替(ゆうちょ銀行でお買い求めのうえ、何も記入しないでください。)
4.送り先を記入し、切手を貼った返信用封筒(普通82円、速達362円)
※委任状が必要な場合
所有者あるいは所有者と同一世帯員で本人からの依頼があったと認められる人以外の人が請求されるとき。(同住所で別世帯の人が請求されるときも委任状が必要です。また、本市以外に住民票のある方は同一世帯であってもその確認ができませんので、委任状が必要です。)
委任状の書式は自由ですが、委任者である所有者本人の住所・氏名・押印、受任者の住所・氏名・委任事項を明記し原本の提出をお願いします。
なお、所有者が死亡されているときは委任状ではなく以下の2つを同封して送付してください。コピーでも構いません。
所有者の死亡が確認できる住民票や戸籍等
所有者と請求者の続柄が確認できる戸籍謄本等

送付先
 〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
 豊中市役所 財務部固定資産税課課税総括係 

証明書の種類について

  1. 評価証明書:物件の評価額を記載しています。(課税額の記載はありません。)
  2. 課税証明書(公租公課証明書):物件の評価額・課税標準額・税額等を記載しています。
  3. 台帳登載証明書:固定資産台帳に登載されている旨を記載しています。(物件の評価額、課税額等の記載はありません。)

受付窓口

市役所第一庁舎2階 固定資産税課 205番窓口
新千里出張所 5番窓口
庄内出張所 2番窓口

請求書ダウンロード

記載例ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

財務部 固定資産税課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2447
ファクス:06-6842-2797

メールアドレス:kotei@city.toyonaka.osaka.jp

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ