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市・府民税特別徴収税額の納期の特例について

更新日:2017年9月13日

納期の特例とは

納期の特例とは、市・府民税の特別徴収義務者で、給与の支払いを受ける者が市内在住者であるかを問わず常時10人未満である場合に、市長の承認を受けることにより、特別徴収税額を年2回に分けて納入することができる制度です。

納期の特例の承認を受けた場合の特別徴収税額の納入時期

・6月分から11月分の納入は、12月10日まで
・12月分から翌年5月分の納入は、翌年6月10日まで
(納期限が土・日・祝日にあたるときは、その翌開庁日が納期限となります)

※課税年度途中で申請し承認を受けた場合、承認を受けた月から納期の特例が適用されます。承認を受けた月より前の徴収分は、通常通り各徴収月の翌月10日までに納入してください。

留意事項

・退職や転勤、休職など異動があった場合には、必ずその都度異動届出書を市民税課へご提出ください。
・滞納や著しい納入の遅延があるような場合は、納期の特例の承認を受けられない場合があります。
・滞納や納入の遅延などをした場合、納期の特例の承認を取り消す場合があります。

納期の特例要件を欠いた場合

給与の支払いを受ける従業員が常時10人未満でなくなった場合には、「市・府民税特別徴収税額の納期の特例 取下届出書」を提出してください。

取下届出書を提出した日の属する月までの各月に徴収した税額は、その提出月の翌月10日が納期限となります。また、提出月の翌月からの分については、毎月徴収した税額を翌月10日までに納入していただくことになります。

受付窓口

本庁第一庁舎2階 納税管理課
持参あるいは郵送にてお願いします。

申請書ダウンロード

※いずれの書式もA4サイズでお願いします。

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お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

財務部 納税管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2161
ファクス:06-6842-2797

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豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
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