このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2018年度環境報告書(2019年度発行)

ページ番号:828534641

更新日:2020年5月8日

環境報告書「とよなかの環境」は「第3次豊中市環境基本計画」の年次報告書として環境目標の進捗状況を報告するとともに、これに対する外部評価および次年度以降の環境施策について紹介しています。

「とよなかの環境~2018年度評価と今後に向けて~」(2020年3月公表)

環境報告書「とよなかの環境」とは

 環境報告書「とよなかの環境~2018年度と今後に向けて~」は、平成30年(2018年)3月に策定した「第3次豊中市環境基本計画」の年次報告書となります。
 豊中市では令和元年(2019年)11月に環境目標に対する平成30年度(2018年度)の進ちょく状況として、各環境目標に対する環境審議会(学識経験者、事業者、公募市民、市民団体で構成)からの評価をいただき、「とよなかの環境~2018年度中間報告~」を公表しました。「とよなかの環境~2018年度と今後に向けて~」は、環境審議会や市民のみなさんからのご意見に対する市の考え方及び次年度の計画(プラン)についてお示しするものです。
 なお、関連するデータについては「とよなかの環境~2018年度評価と今後に向けて~(資料編)」に掲載しています。

※報告書は市政情報コーナーでも閲覧できます。公表方法等については見直しを行い、原則ホームページでの公表としています。

本編

1.1 はじめに
1.2 第3次豊中市環境基本計画の位置付け
1.3 第3次豊中市環境基本計画の施策体系
1.4 計画の進行管理

2.1 環境目標の進ちょく状況と環境審議会評価
2.2 環境審議会や市民等の意見に対する市の考え方
2.3 次年度の主な事業

「とよなかの環境~2018年度評価と今後に向けて~(資料編)」

「第3次豊中市環境基本計画」の進行管理において関連するデータを掲載しています。

関連情報

動画共有サイト「とよなか環境TV」にて環境に関する情報を動画で発信しています。

【配 信 内 容】
「とよなか環境TVって何?」「危険ごみ(ガスボンベ、スプレー缶)の出し方」その他、食品ロスの削減や地球温暖化防止に向けた省エネ等の取組みなど(1本5分程度)
【閲 覧 方 法】
・YouTubeから⇒「とよなか環境TV」で検索
・豊中市ホームページ「豊中市ユーチューブ」ページ(5ch「とよなか環境TV」)から閲覧可

環境にやさしい取組みをすすめる「豊中エコショップ」をご利用ください

 豊中エコショップは、環境のことを考え、省エネやごみの減量につながる3R(リデュース・リユース・リサイクル)行動など積極的に取組むお店や、環境に配慮した販売方法やサービスの提供を行っているお店です。
 みなさんが豊中エコショップを利用すると、環境にやさしい買い物になります。詳しくは、豊中エコショップのページをご覧ください。

市内で活動している市民団体・事業者・NPO法人のみなさんへ

 豊中市では、「第3次豊中市環境基本計画」を着実に進めるために、下記の環境目標を達成するため様々な取組みを行っています。市民団体・事業者・NPOのみなさまも環境に良い取組みを日々行っていただいていると思います。市内で環境の取組みがどれだけ進んでいるのかを知るために、ぜひ記入票で環境活動の概要をお知らせください。
 お知らせいただいた内容は、環境に関する報告書等に活用させていただく予定です。回答は電子メール、郵便、FAXで受け付けています。

「とよなかの環境~2018年度中間報告~」(2019年11月公表)

「とよなかの環境・中間報告」とは

「とよなかの環境・中間報告」は、平成30年(2018年)3月に策定した「第3次豊中市環境基本計画」の年次報告書として、平成30年度(2018年度)の活動実績の速報値を用いて、学識経験者、事業者、公募市民、市民団体で構成する環境審議会からの評価を受け公表するとともに、市民等の皆さんからご意見やご提案をいただきました。
※意見募集は令和元年12月13日で終了しました。ご協力ありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 環境政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2128
ファクス:06-6842-2802

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで