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令和3年度(2021年度)豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付制度のご案内

更新日:2021年5月9日

様式・添付書類を変更しました。

・様式への押印はなくなりました。
・買替等も対象になりました。
 ※設備の買替(モジュールをすべて交換)・修繕(モジュールの一部を交換)・増設(モジュールを追加)ができるようになりました。
 ※出荷証明書の添付が必要です
・写真は、工事前・工事後が必要になりました。※買替等の時は、施工中の写真も必要です。
・住民票の代わりに、運転免許証などに変更しました。※別表参照

太陽光発電の設置費用を補助します

豊中市では、「第2次豊中市地球温暖化防止地域計画(チャレンジマイナス70プラン)」で掲げる目標「市民1人あたり温室効果ガス排出量を、1990年度比で2050年度までに70%削減」に向けて、家庭生活で排出される温室効果ガスの大幅な削減に効果がある太陽光発電設備の設置に対する補助を実施します。

補助の対象となる方

以下の要件のすべてに該当する方が対象となります。
自らが居住、または居住する予定の市内の住宅(店舗等の併用住宅を含む)に設備を設置する方。
(別荘・倉庫などの通常居住に使われていない建物は補助の対象外となります。)
・令和4年(2022年)2月28日(月曜)までに補助金交付申込兼実績報告書を提出することができること。
・令和4年(2022年)3月31日(木曜)までに交付請求書を提出できること。
電力会社と余剰電力受給契約を締結すること。
施工業者(販売店含む)に発注して、設置すること。
・同一の設置場所で同一の太陽光発電設備について、この要綱による補助金の交付を受けていないこと
・対象設備を設置する住宅が「豊中市ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及促進補助金」を交付申込をしていないこと。

補助の対象となる工事

対象設備の工事完了日が、令和3年(2021年)4月1日(木曜)から令和4年(2022年)2月28日(月曜)の期間内であるもの。
※工事完了日=「設備を設置した日」「設備の竣工検査実施日」「電力会社の電力受給開始日」のうち、一番遅い日

補助の対象となる経費

太陽光発電設備
  太陽電池モジュールに係る経費(設置工事に係る経費は除く)

  

補助額(予算額:390万円)

  太陽光発電設備…太陽電池の出力1kWあたり1.5万円上限6万円(4kW)まで補助。
  ※増設時の上限額は、6万円から当該交付を受けた補助金の額を引いた額。

申込期間

令和3年(2021年)5月17日(月曜)から令和4年(2022年)2月28日(月曜)まで
※必要書類が揃ったものから先着順に受付します。(配達記録受付時間)
※配達記録受付日が令和3年(2021年)5月17日(月曜)~令和4年(2022年)2月28日(月曜)までのものに限りますので、注意してください。
申請期間内であっても、補助金の予算額に達し次第受付を終了します。

申込方法

新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間、郵便受付となります。

※必要書類を添え、書留や簡易書留その他郵便物の引受から配達に至るまでの記録が確認できる方法で提出してください。
※必要書類が揃っていない場合はこちらからご連絡させていただきます。

送付先
 〒561-8501
  大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
    豊中市環境部環境政策課 環境企画係

申込時の必要書類

1.交付申込兼実績報告書(様式第1号)
2.工事前・工事完了後の住宅写真
 ※遠景:住宅全体  近景:設置場所
 ※買替等の時は、施工中の写真も添付してください。(買替等とは、買替・修繕・増設です)
 ※写真は、日中に撮影していください。夜間撮影の写真は受付できません。
 「写真撮影時の注意点」を必ず確認ください。ご案内の4ページにあります。
3.工事請負契約書のコピー
4.パンフレット等
 ※商品の型番と公称最大出力数が確認できるもの コピー可
5.領収書のコピー
 ※対象設備の設置費にかかるもの
6.領収内訳書(様式第6号)※経費の内訳にかかる分類参照
7.太陽光発電設備)モジュール配置図 
8.申込者が対象設備を設置した住宅に居住していることを示す運転免許証など※別表参照
 別表Aの部に揚げる書類のうち1点(有効期限内)の写し、別表Bの部に揚げる書類のうち2点の写し
9.契約先の電気事業者、契約者(=申込者)、設置住所、受給開始日等がわかる文章のコピー
  ※関西電力送配電株式会社からの「再生可能エネルギー発電に関する電力受給契約のお知らせ」のコピー
10.その他、市長が必要と認める書類(買替等の場合は、モジュールの出荷証明書を添付すること。)

・別表Aの部に揚げる書類のうち1点(有効期間の定めのある書類にあっては、有効期限のものに限る。)の写し
・別表Bの部に揚げる書類のうち2点の写し

補助金の交付決定及び交付額確定

・交付申込兼実績報告書の審査の結果、適正と認めた場合は、豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付決定兼交付額確定通知書を送付します。

手続きの中止

・手続きを中止しようとするときは、速やかに豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付申込取下書(様式第4号)を環境政策課に提出してください。

補助金の請求

・豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付決定兼交付額確定通知書を受けたときは、豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金請求書(様式第7号)を通知日から1か月程度以内に環境政策課に提出してください。
・請求書を受け付けてから1か月程度で、補助金を指定の口座に振り込みます。

設備設置後の義務

設備の適正管理

・補助金を受けて設置した設備は、10年間適切な維持管理に努めてください。
・設置した設備は、10年間売却、譲渡、貸与等はできません。
※自然災害その他受給者の責めに帰することができない理由で設備が使用不能になったとき、又は設備を設置した住宅の所有権の移転が発生したときは、豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム処分届出書(様式第10号)を環境政策課に提出してください。

使用状況の報告の提出

・補助金を受けて設置をした方は、設置設備の使用状況(発電電力量売電電力量)について報告書(様式第11号)していただきます。
報告期間
 設置の翌月から2年が経過した年度の3月まで
報告時期
 毎年5月末までに環境政策課にご報告いただきます。

制度のご案内

要綱

補助金交付申込みに必要な様式等のダウンロードはこちら

申込書などの様式

その他(必要に応じて参考にしてください)

記入例

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お問合せ

環境部 環境政策課 環境企画係
〒561-8501
豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2108
ファクス:06-6842-2802

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豊中市役所

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電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
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