このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市マイバッグ推進協議会設立趣意書

ページ番号:559496086

更新日:2017年5月29日

 豊中市では、平成14年(2002年)6月に循環型社会の形成に向けて、第2次豊中市一般廃棄物処理基本計画を策定し、市民・事業者・行政のパートナーシップによるごみ減量の積極的な取り組みにより平成23年度(2011年度)にごみ発生量の33%減量を目標と定めました。
 この減量目標を達成するため、平成15年(2003年)3月に市民・事業者・行政三者の具体的な役割と実践行動(アクションプログラム)を明らかにした「第2次豊中市ごみ減量計画(とよなか・へらそーや・33プラン)」を策定しました。本計画で定めた様々な減量施策の中で、早期に着手する取り組みのひとつとして「レジ袋削減に向けた取り組み」を掲げています。
 レジ袋を削減する取り組みは、地球規模での環境保全や循環型社会の形成に向け、従来の大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済社会システムを優先した生活スタイルを見直す出発点と考えます。
 もとより、ごみ減量を推進するためには、まずごみの発生を抑制する取り組みが重要であります。その発生抑制策の一つに、誰もが日常生活の中で身近に取り組むことができる、レジ袋の削減があります。
 これまでも、市民・事業者・行政は、レジ袋の削減に向け買い物袋持参運動を進めてきましたが、買い物袋の持参者を拡大するには至っておりません。
 そこで、私たちは本日ここにマイバッグ推進協議会を設立し、市民・事業者・行政三者の協働とパートナーシップで、より積極的にマイバッグ持参推進運動を展開し、買い物袋の持参行動を定着させ、継続させるよう取り組んで参ります。

 平成16(2004)年2月21日
 豊中市マイバッグ推進協議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 減量計画課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2279
ファクス:06-6843-3501

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで