このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

西部地域乗合タクシーの運行内容の改善について

更新日:2020年9月16日

 本市では、公共交通を取り巻く環境の変化や、将来予測される新たな課題に備えるため、公共交通にかかるマスタープランとして「豊中市公共交通改善計画」を今年2月に策定しました。これに基づく具体的な施策として交通空白地を含む交通不便地が広く存在する西部地域にて乗合タクシーを令和元年(2019年)10月から運行しています。
 本事業は、運行開始前から、利用状況、アンケート調査等利用者や住民の方々のご意見などを踏まえた見直しを定期的に行うこととしており、本年10月1日より、最初の見直しを行います。

見直しの概要

現状の課題などを踏まえて、以下の4点の改善を行います。
(1)ルートの改変および停留所の増設・移設。
(2)予約受付の拡充(原則2時間前までの受付)
(3)路線定期運行の実証実験
(4)平日始発時間の繰り上げ

概要説明

豊中市乗合タクシー事業の概要と現状、今後の方向性について

令和2年10月からの運行改善の内容について

ルート(停留所)の改善

停留所別の利用状況などを見ると、利用者が多い停留所と少ない停留所が顕著となっていることなどから、ルートの改変および停留所の改善を行います。

北路線


 北路線においては、1停留所を廃止。3停留所を新設。1停留所を移設します。
【停留所廃止】 浄行寺停留所
 浄行寺停留所は、豊中からの利用ができないことなどから、利用が少なく、また、混乱を招いているとのご意見もあったため廃止とします。
【移設停留所】 走井一丁目西
 浄行寺停留所の廃止に伴い、走井一丁目西停留所は浄行寺停留所の方向に50m程度移設することとし、停留所名を走井橋南に改めます。
【停留所新設】 勝部三丁目児童遊園北、走井一丁目中、勝部三丁目南
 走井一丁目南停留所の利用が非常に多いため、より、利用者の近傍と思われる場所に停留所を増設します。なお、これらの停留所は1年をめどに2つ程度に統廃合します。

南路線


 南路線においては、3停留所を新設します。
【停留所新設】 利倉緑小橋、利倉西一丁目北、ふれあい緑地少年野球場南
 利倉西地区において、尼崎市との市境に近い地域にお住まいの住民の方々の利用が難しいとの意見が寄せられたため、停留所を増設します。
 また、阪急バスの路線廃止に伴い、停留所廃止となる服部寿町には経過措置として停留所を設置します。


ふれあい緑地少年野球場南

予約受付時間の拡充

外出先からの帰り(復路)が利用し難い状況と考えられ、外出時の状況により帰宅時間が流動的になることが、原因と考えられるため、2時間前まで予約を受け付けます。


予約受付

路線定期運行の実証実験

 先述の復路利用への対策及び、将来的な路線定期運行に向けた効果検証のため、平日第4便を対象として、定時定路線型運行の実証実験を行います。
 下記のダイヤの通り運行しますので、予約は不要です。通常のバスなどと同様に停留所でお待ちください。

※注意事項
車両の定員を超える場合には、乗車できない場合があります。 
起点(鉄道駅)を出発する際に定員を超えている場合には、続行便を運行しますが、配車の手配に時間が必要でであること、他の配車状況によっては運行ができない場合があります事をご了承ください。
途中の停留所で乗車できない事態が頻発する場合には、対応を別途検討します。

運行時間の改善

「現行の始発時間(北路線9:00、南路線9:30)では、通院の際に支障をきたしている」などのご意見を踏まえ、実証実験として始発時間を朝8時に繰り上げて運行します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市基盤部 交通政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2345
ファクス:06-6854-0492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ