このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

千里中央公園再整備について

ページ番号:161038958

更新日:2021年12月17日

千里中央公園再整備の目的および取組み

 本市の公園運営は、これまで急速な市街化への対応として整備に重点をおいてきましたが、一定程度の公園整備が進捗したことや、市民のライフスタイルの変化に伴いニーズが多様化したことにより、これまでの画一的な運営から個別の公園の利用特性に考慮した運営への移行が求められています。
 そこで、本市では公園をまちの環境を形成する一つの要素として、公園の存在効果や利用効果を引き出すことで、公園利用者が恩恵を受けるだけでなく、地域コミュニティの形成や周辺地域への経済効果を与える魅力ある公園づくりを目指しています。
 千里中央公園は、開設面積14.2haの総合公園で、体育館や総延長150mのローラー滑り台などの施設があり、多くの市民が利用する公園ですが、より一層のストックの活用を目指し、千里中央公園再整備基本計画を策定し、民間事業者の公園運営への参入や再整備について、方針を定めたところです。
 今回、千里中央公園再整備基本計画の実施にあたり、「千里中央公園再整備にかかる活性化事業」公募を実施し、民間事業者から飲食店舗等の収益施設の整備や当該公園の効果的な利活用の提案を受け、公民連携により持続的かつ発展的な公園運営を行っていきます。

再整備の方向性

(1)公園の運営:民間活力を導入します。
  公園の利便性や快適性などの機能を高めるとともに、利用者のニーズにこたえながら賑わいの創出と継続をさせるために、一部の施設
 において柔軟性や機動性などの優れた民間事業者による整備・運営を進め、公民連携による公園の活性化を図ります。

(2)整備の視点:3つの視点による整備を進めます。
  コンセプト「元気×公園」を実現するため、基本計画策定時におけるアンケート調査等の結果から、「くつろぎの視点」、
 「遊びの視点」、「活気の視点」の3つの視点による整備を進めます。

千里中央公園再整備基本計画(令和2年3月策定)

サウンディング調査の実施結果(令和3年3月実施)

「千里中央公園再整備にかかる活性化事業」公募について(令和3年7月公募公表)

令和3年度に実施する公募の概要については、以下の資料のとおりです。

「千里中央公園再整備にかかる活性化事業」公募結果について(令和3年11月公表)

公募の結果については、以下の資料のとおりです。

事業候補者の提案内容について

事業候補者の提案内容は、以下の資料のとおりです。

※実際の整備・運営内容は、今後の協議により決定します。(提案内容と異なる場合があります)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 公園みどり推進課 企画調整係
〒560-0022 豊中市北桜塚1丁目3番1号 豊中市公園管理事務所(大門公園内)
電話:06-6843-4121
ファクス:06-6845-5813

本文ここまで