このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

よくあるご質問

更新日:2015年3月25日

問い合わせる前に

 住民のみなさんが、住んでいる地域をより住みやすいまちにしたいと思い、地区まちづくりに取り組まれる場合に「地区まちづくり条例」に基づく制度による支援をしています。

※地区まちづくりとは、地区住民が、自らの土地、建物等の利用の改善その他の地区環境を整備すること。
《支援制度》

  • まちづくりに関する相談
  • アドバイザーなど専門家の派遣
  • 研究会や協議会設立に向けた助成 など

 「まちづくり協議会」や同協議会が作った「まちづくり構想」についてのご質問が寄せられます。
そこで“よくあるご質問”をまとめましたので、参考にしてください。

Q.地区まちづくり条例により、土地の利用などの用途が制限されることはありますか?

A.ありません。
 地区まちづくり条例は、市民のみなさんが自発的に取り組まれるまちづくり活動を支援するために制定されたものです。
 その内容は、市のまちづくりに対する基本姿勢や市民・行政の役割、まちづくり活動の進め方、支援制度について定めたもので、規制や制限を加えるものはありません。

Q.まちづくり構想のエリア内に建物を建てようと思うのですが、制限などはありますか?

A.ありません。
 まちづくり協議会は、めざすべきまちの将来イメージを“まちづくり構想”として、その実現に向けて地域にこだわった活動を象徴的に行っているものです。その活動はまちづくり協議会の自発的、自主的なものであって、制限や規制をかけるものではありません。
 しかし、“まちづくり構想”にまとめられた内容は、歴史や地域の資源などその地域の特性を活かしたものとなっているため、市では、建物を建てられる際に、まちづくり構想を提案されたまちづくり協議会の事務局長さんなどからお話を聞いていただくことをお願いしています。 

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2198
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ