このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度売上アップ応援金の申込み受付を開始(令和6年1月31日締切)

ページ番号:238496577

更新日:2024年1月16日

令和5年度は【売上アップ応援コース:上限20万円】【賑わい創出応援コース:上限40万円】の2コースを設定しています。
※売上アップ応援コースについては、市内事業者等で構成されたグループのみが対象
 賑わい創出応援コースについては市内事業者で構成された団体、実行委員会のみが対象となります。
 いずれも1事業者ではお申込みできませんのでご注意ください。

売上アップ応援金について

目的

売上アップ応援金は、新型コロナウイルス感染症の影響により変化した、新しい生活様式に対応した商品・サービスなどで販路開拓、売上アップに取り組む市内事業者等で構成されたグループ又は団体若しくは実行委員会が行う事業や、地域の賑わい創出や消費喚起に取り組む、市内事業者等で構成された団体又は実行委員会が行う事業に対して、市が応援金を交付することにより、地域経済の再生とさらなる産業の振興を図ることを目的としたものです。

対象者

市内の中小企業(※)・個人事業主・その他法人等(法人税法上の収益事業を営んでいるNPO法人等)で構成されたグループ又は団体若しくは実行委員会
(※)中小企業基本法に定める中小企業者(いわゆる「みなし大企業」は除く)

応援金の交付額

【売上アップ応援コース】:上限20万円
【賑わい創出応援コース】:上限40万円

市の負担率:対象経費の10分の10(1,000円未満切り捨て)

申込期間

【売上アップ応援コース】令和5年4月1日から先着順で50グループを目安に、予算の上限に達するまで
【賑わい創出応援コース】令和5年4月1日から先着順で20団体又は実行委員会を目安に、予算の上限に達するまで
ただし、両コースとも上限に達していない場合であっても、令和6年1月31日に申込期間を終了します。

事業実施期間

交付決定日から令和6年3月31日
※申込期間とは異なっておりますので、ご注意ください。

対象経費(※対象経費に消費税及び地方消費税は含みません)

【売上アップ応援コース】:申込みグループにとって、新しい生活様式に対応した商品・サービスなどによる販路開拓、売上アップに繋がる事業に要する経費のうち、市が対象とするもの
■対象経費の例■
・新規にデリバリー事業を実施する際のチラシ作成費や新聞折込料 等
・ネット販売を始める際のHP作成費用やメンテナンス費用 等
・販路拡大のイベントを実施する際のポスターやのぼりの作成費用・イベントで使用する装置の借上料 等

【賑わい創出応援コース】:新しい生活様式に対応した商品・サービスなどで、地域の賑わい創出や消費喚起に取り組む事業に要する経費のうち、市が対象と規定するもの
■対象経費の例■
・商店街での歳末セールやバル実行委員会が実施するイベントポスター、チラシ作成費や抽選景品代 等
※景品や記念品代は、不当景品類及び不当表示防止法(昭和三十七年法律(百三十四号)に基づく景品規制の制度内のものに限ります。
景品規制については、こちらをご確認ください。

必要書類

(1)豊中市売上アップ応援金交付申込書(様式第1-1号)
(2)豊中市売上アップ応援金実施計画書(様式第1-2号)
(3)豊中市売上アップ応援金予算書(様式第1-3号)
(4)豊中市売上アップ応援金に申込みすることができない者に該当しない旨の申立書(様式第1-4号)
(5)幹事や代表者のみ:豊中市税の完納を証する書類
その他、数点の書類が必要となります。
※グループ、団体・実行委員会で提出種類が異なりますので、必ず「令和5年度(2023年度)豊中市売上アップ応援金募集要領」等で 内容をご確認ください

その他

・売上アップ応援コースにおいて、1事業者が複数のグループを兼任し申込むことはできません。また、賑わい創出応援コースの対象となる団体・実行委員会内、同一とみなされるエリアで実施される事業については売上アップ応援コースに申込むことはできません。

・賑わい創出応援コースにおいては、1事業者が複数の団体・実行委員会を兼任し申込むことができますが、同一の団体・実行委員会内、構成事業者間若しくは同一とみなされるエリアで実施される事業については申込むことはできません。
 例 A商店街の構成員がバル実行委員会にも参加している場合
⇒A商店街・バル実行委員会ともに申込み可能です。
 ※ただし、バル実行委員会で実施する事業がA商店街内のみで実施される場合は対象外となります。
・採択状況は、申込期間中、随時市のHP等で公表します。

採択状況(令和5年度)

令和5年に採択した事業については、下記のとおりです。

【売上アップ応援コース】

【賑わい創出応援コース】

採択状況(令和4年度)

令和4年度に採択した事業については、下記の通りです。

【売上アップ応援コース】

【賑わい創出応援コース】

募集要領・様式等

応援金採択後、実績報告時に必要な書類については以下「売上アップ応援金交付の流れについて」に記載しております。
必要書類が揃えられない場合、補助金の交付ができませんので「売上アップ応援金交付の流れについて」も事前にご一読のうえお申込みください。

応援金交付決定を受けた事業者様

応援金の事業実施期間は令和6年3月31日までです。
事業完了後は速やかに以下の「売上アップ応援金の交付の流れについて」を参考に実績報告をしてください。

応援金交付確定を受けた事業者様

応援金交付確定通知が届いた方は、記入例を参考に交付請求書を作成しメール、郵送、窓口のいずれかの方法でご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市活力部 産業振興課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2187
ファクス:06-4865-2058

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで