このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中魅力発信サイト:あなたと、ともに、とよなか
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 豊中市トップへ
  • 豊中ブランド
  • とよなかのイチオシ
  • とよなかで輝く
  • マチカネくん
  • 引越しからはじまる「Re Life」
サイトメニューここまで

本文ここから

あなたにおススメの地域

更新日:2017年5月1日

千里ニュータウン周辺エリア

買物を楽しみたいアナタにおススメ

千里ニュータウン周辺エリアには、千里セルシ―やオトカリテなど、お買いものが楽しくなる場所がいっぱい!!
2015年には新たに文化・生活・住まい一体型複合商業施設「SENRITO よみうり」が一部オープン。2017年春には全面開業予定でグルメスーパーや食品専門店などのいろんな店舗が入る予定。ここから千里ニュータウンに新たな風が吹くこと間違いなし!
平日忙しくてお買い物ができないアナタも、洋服や生活雑貨から食料品まで、週末に買いだめできちゃいます!レストラン、カフェなどもあるのでリラックスタイムも楽しめちゃいますよ!
そして、近くには150mもあるローラーすべり台や大阪を見渡せる展望台もある千里中央公園があるので家族でのんびり過ごすのもいいですね!


千里セルシー

緑豊かな自然を身近に感じたいアナタにおススメ

大阪府下最大級の規模を誇る服部緑地。甲子園球場33個分という広大な敷地の中に緑豊かな自然のほか、数多くの池や遊具が点在しており、「日本の都市公園100選」にも選ばれています。
朝には犬の散歩、夕方にはジョギングを楽しむ人たちでにぎわっています。
仕事で疲れて帰ってきても周りに自然が多いとほっとしますよね!
 服部緑地以外にも、お子様に人気の公園、千里中央公園もおススメです。
千里中央公園は全長150mもあるローラー滑り台や、四季折々違った表情を見せ、大阪を見渡せる展望台、春には300本の桜が出迎え、夏には子どもたちが噴水で大はしゃぎで遊ぶ、一年中楽しめる要素が盛りだくさん。
野外炊飯コーナーもあるので、週末にみんなでプチキャンプなんていうのもいいですね!!

なんといっても楽に移動したい!というアナタにおススメ

千里ニュータウン周辺と大阪市中心部を結ぶ大動脈として機能しているのが、北大阪急行電鉄株式会社、通称北急です。北急は大阪市営地下鉄御堂筋線と相互乗り入れをしており、千里中央駅から新幹線が発着する新大阪駅へ、さらには梅田、心斎橋、難波へと、乗り換えなしで行くことができます。
しかも!北急線は日本一安い初乗り運賃としてしられているんです!安くて速い!これはとってもお得な感じがしませんか!?
この交通網の良さから、このエリアには全国各地からの転勤者の方が多く住まれています。豊中市は転勤者が多い町としても、知る人ぞ知る存在。見知らぬ土地へ不安を抱えて引っ越してこられるかたも多いはず。でも、安心してください。転勤されてきた人へのサポートもバッチリ。転勤者同士のコミュニティーもあるので、楽しいおしゃべりをしたり、子育ての悩み事を相談したり。さらには買い物や病院など暮らしに欠かせない生活情報を教えてもらったり。きっと不安も吹き飛ぶはず。
千里中央駅、桃山台駅、服部緑地駅。北急沿線は、新生活を始める人に人気のエリアです。


北大阪急行

南部エリア

アフター5をおもいっきり楽しみたいアナタにおススメ

庄内にはおいしい居酒屋さんやごはん屋さんがいっぱい!
話し上手、聞き上手な店主が仕事帰りのアナタを出迎えてくれます。
健康に気をつかって一品サービスしてくれるごはん屋さんの肝っ玉母ちゃんがいたり、たまに仕事で失敗してしょんぼりして帰っても、だまって話を聞いてくれる行きつけのバーのマスターがいたり、、
お家の近くに行きつけの居酒屋さんとごはん屋さんがあるなんて、第二の我が家みたいで素敵ですよね。
人情のまち庄内ならではの人とのつながりがアナタを大きくしてくれる、そんなエリアです。

新鮮な食材を安く手に入れたいアナタにおススメ

庄内の目玉は居酒屋さんやごはん屋さんだけではありません!!
豊中市内屈指の鮮度と値段の安さを誇る豊南市場があるんです!!!いつも活気のある商店街では、店主とおしゃべりしながら良い素材を安く手に入れることができます。おいしい食材と楽しいおしゃべりが日々の生活を豊かにしてくれることは間違いなし!!!

音楽に浸りたいアナタにおススメ

庄内と言えば、食の街!だけじゃないんです。
庄内には音楽を楽しめるスペースがいっぱい。なんとオペラハウスもあるんです。これ、平成元年(1989年)に建設された日本で初めてのオペラハウスなんですよ!!
また、エリア内にある大阪音楽大学では、音大生だけでなく一般の方にも音楽に親しんでいただけるよう、音楽の生涯学習の場として幅広い講座が行われています。
ギターやお琴、リコーダーという幅広い楽器だけでなく、「クラシック」「ジャズ」「アンサンブル」「即興」
「ポピュラー」など多彩なジャンルの音楽から、ダンスや指揮、パソコンでの音楽制作など少し変わった講座まで充実のラインナップ。
未経験でこれから何かを始めたいという方にも、むかし習っていたピアノをもう一度はじめたいなぁなんて思っている方にもうってつけ。仲間同士で憧れのジャズバンドを組んでライブができる日も遠くない?!
庄内で音楽にたっぷり浸る生活を始めるのはいかがでしょうか?


日本初オペラハウス

中心市街地周辺エリア

健康志向・スポーツ大好きなアナタにおススメ

体を動かすのが好きなアナタ!そんなあなたにおススメなのはやっぱり曽根駅・服部天神駅周辺に広がるスポーツゾーン。
このエリアには高校野球大阪府大会の会場にもなる「豊中ローズ球場」をはじめ、本格的なサッカー・ラグビー・アメフトができる「マリンフード豊中マルチグラウンド」などまさにボールゲームのメッカです。また、ジョギングや犬の散歩にうってつけの「ふれあい緑地」、誰もが気軽に利用できる温水プール「マリンフード豊中スイミングスタジアム」、様々な武道に打ち込める「武道館ひびき」など、スポーツ施設がたくさん。
 マリンフード豊中スイミングスタジアムでは、スキューバダイビングの体験も。また「武道館」と聞くと、伝統と格式に後ずさり・・、そんなことはありません!ヨガや体操教室なんかもあるんですよ!健康を維持するためには適度な運動はとっても大切!運動好きな人、最近運動不足だなぁなんて思っている人に断然おススメします!

史跡めぐり好きのあなたにおススメ

市内を南北に貫く能勢街道。え、それは国道何号の愛称?いえ、違います。能勢街道は、大阪と能勢や生野の銀山をつなぐ、江戸時代の交通の要所の一つなんです。
この能勢街道に沿って、様々な名所旧跡を訪ね歩くのも、豊中通の楽しみ方の一つ。
江戸時代の門前町の中心に位置した原田神社、閑静な住宅街に突如現れる桜塚古墳群、ご存じ、足の神様、服部天神宮、中世にさかのぼる荘官屋敷が今に続く今西氏屋敷などなど。
何度も通っている道でも、改めて歩いてみると新たな発見がある。それが史跡めぐりの醍醐味でもあります。
史跡以外にも、先人たちが築いてきた町並みを感じることができるのが豊中です。
小林一三、名前を聞いてピンとこられる方もいらっしゃるかもしれません。そう、あの有名な宝塚歌劇団の創設者であり、阪急電鉄の生みの親が小林一三なんです。彼は、さまざまなアイデアで生活文化を創り出しました。実は、豊中駅西側の玉井町周辺には、彼によって開発された住宅地があります。
一三は、明治43年に箕面有馬電気軌道を開設。当時、工業の発展に伴い、住環境の悪化が目立ち始めた大阪市内の居住者をターゲットに、沿線に住宅地を開発していきました。池田室町に続き、大正3年に現在の玉井町におよそ5万平方メートルの豊中住宅地が開発されました。当時主流であった長屋スタイルではなく、100坪もの広い区画に和洋折衷の一戸建てが並び、整然と区画された並木通りなども相まって、新しい時代の豊かな暮らしの象徴として、サラリーマンの憧れを喚起しました。あたりを歩けば、今でもその面影を感じることができます。
ぜひ、みなさんも先人たちの熱い想いや、さまざまな歴史の積み重なりを実際に感じてみてください。

商店街を楽しみたいアナタにおススメ

阪急宝塚線には、駅ごとに個性豊かな商店街が拡がっています。この商店街巡りも豊中の魅力の一つ。
 蛍池駅、豊中駅、岡町駅、曽根駅、服部駅、庄内駅。駅を降りれば、賑やかで活気あふれる商売の熱気が伝わってきます。キャラが際立つ商店主さんとの掛け合いも、お買い物の楽しさを引き立ててくれます。
例えば、庄内駅前にはいくつもの商店街が軒を連ね、まさに豊中一の熱気がビンビン。服部の商店街には昭和のイメージが今もそこはかとなく漂い、数年前のテレビCMでは、リリーフランキーさんが夕暮れの商店街をそぞろ歩くという場面が話題になりました。
岡町商店街に流れるBGMは、近くの桜塚高校軽音楽部が岡町・桜塚商店街のために制作した「おかまち桜いろ」というオリジナル曲がおなじみ。
 また、特色の異なる各駅前商店街周辺で行われるバルも大人気。豊中駅周辺で行われる、通称とよバルはすでに4回目を数えています。和洋様々な飲食店のほか、ヨガやジェルネイルアート、鍼灸整骨院、速読の体験までバラエティに富んだ97店舗が参加。「いつも気になっていたけど、入った事ないなぁ」という店も、「え!こんなところにこんな店あったっけ?」というような店も宝探し気分でガイドブックを見ながらチェック。蛍池バルは毎年ハロウィンがテーマに。仮想した若者たちで大賑わいです。
いつもよりお手ごろな値段でオイシイトコ取りができるのがバルのいいところ。バルをきっかけにお気に入りのお店を見つけて常連客になっちゃった!なんて人が続出。
 それぞれの商店街の特色は実際に歩いてみてこそ味わえるもの。ぜひ散策してみてください!!!

大阪国際空港周辺エリア

大きな夢を抱くアナタにおススメ

豊中市は日本全国へ、世界中へと羽ばたき、飛び出そうとする人にピッタリのまち。
1度きりの人生、不安の種がつきないのはもちろんだけれど、どうせなら思いっきりチャレンジ!!
思いを実現させるためには行動あるのみ!!アポをとって即移動!!そんな時でも、日本全国32か所に就航している大阪国際空港が近くにあれば、目的の場所までひとっ飛び!まさに豊中市ならではのメリットです!
また、空港が近いだけあって、飛行機着陸経路の真下にある千里川土手は、迫力満点の飛行機の写真が撮れるとあって大人気のスポット。大阪空港に隣接しているスカイランドHARADAでは春の温かい時期には芝生にシートを広げて、飛行機をながめながらランチをしたりもできちゃいます。他では味わえない情景です。

ものづくりを愛するアナタにおススメ

空港で日本全国とつながるまち・豊中は、ものづくりと職人のまちでもあるんです。市内の事業所数は13,000社を超え、大阪府内でも4番目に数えられる産業のまちなのです。中小企業が多い豊中は、自社の高い技術を活かした画期的な製品を開発し続ける事業所がたくさん。
 たとえば、豊中市が発行する「とよなか物語Vol.6」でも取材をさせていただいた富士金属株式会社さんは、優れたプレス加工技術によって、業界では“鉄板の魔術師”とも呼ばれるほどその技術の高さには定評があります。 
 機械メーカーである加藤工業株式会社は、ワールドチョコレートマスターズ2007で優勝したショコラティエ水野直己氏と共同でチョコレート製造機械を製造。その自社機械の品質を実証するために、チョコレート専門店も開店させました。機械メーカーがチョコレート専門店を経営?!と驚かれるかもしれませんが、地域情報誌のスイーツ特集では必ず紹介されるほどの人気ぶりなんです。
 オンリーワンを目指す中小企業が切磋琢磨しながら、より良いものづくりをしているそんなアツいまち、そんなまちでアナタもものづくり始めてみませんか?

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

都市活力部 魅力創造課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2872
ファクス:06-6858-3864

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


このページの上へ戻る
以下フッターです。
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る