このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

せんなりこども園

更新日:2018年2月19日

せんなりこども園の写真

住所
〒561-0829豊中市千成町2-2-1
電話:06-6331-0820/ファクス:06-6331-0890

開園時間(延長保育時間含む)
月曜から土曜日…午前7時00分~午後7時00分

園長からのひとこと  

  広い園庭に明るい園舎、四季折々の花や木々が自然の移り変わりを感じさせてくれています。また「ファームせんなり」には季節の野菜が育っています。自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなで味わいます。「人とつながり生きる力の基礎を培う」を教育目標に、豊かな保育環境のもと、いろいろな人とのかかわりの中で幼児期の「今」しかできない体験を積み、自分らしくのびのびと成長できる保育に取り組んでいます。
 

特色ある幼児教育・保育

今年度の園のスローガンは「いきいき のびのび えがおがいっぱい!」です。毎日笑顔いっぱいで過ごせることを願って、教育保育をすすめたいと思います。
少人数ならではの利点を生かし、クラス保育だけでなく4・5歳児が交流しさまざまな活動に取り組む時間を設けています。あこがれの気持ちや思いやりの気持ち、挑戦する気持ちをもち、伝え合ったり励ましあったりできるような時間を大切にしています。

(人とのかかわり)
・ 小学校交流・・・千成小学校・庄内南小学校の1年生や5年生との交流
・ 他施設との交流・・・地域のこども園や幼稚園・家庭保育所・老人施設との交流
・ 未就園児交流・・・にこにこ広場・せんなりドリーム・子育てサロンたんぽぽ・赤ちゃんあーつまれ

地域に開かれたこども園

まだまだ寒い日が続いていますが、陽射しは確実に春に向かっています。園庭の菜の花やパンジーも春の気配を感じさせてくれています。一年の締めくくりの行事である生活発表会が終わり、進級・卒園・入学に向かって気持ちが膨らんできた今日この頃です。園庭のテントの下にはベンチもあり、園庭開放時には保護者の方の交流の場にも最適です。地域の未就園児と保護者の皆様もお気軽にご利用ください。ご利用される方は、園庭開放名簿にご記入ください。
さまざまな子育て支援事業があります(園主催:「にこにこ広場」 地域関係機関主催:「子育てサロンたんぽぽ」「赤ちゃんあーつまれ」)対象児・参加方法等、詳しくは園にお問い合わせください。
 
 

園庭開放

  4月1日から10月31日まで・・・午後2時10分から午後5時
  11月1日から3月31日まで・・・午後2時10分から午後4時  
3季休業中は午前9時からです
          広い園庭でのびのびと遊びましょう!
 *月曜・火曜・水曜・木曜・金曜日に園庭開放があります。土曜日はありません。
 *日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)はこども園は開いていませんので、ご注意ください。

にこにこ広場(未就園児体験入園)  

  地域の未就園児とその保護者の方を対象とした、こども園職員が行う保育です。
  いつからでも無料で参加できますので、お気軽にご利用ください。
  毎月1回水曜日  午前9時50分から午前11時  対象2・3・4歳
         
 3月7日(水曜)「絵本を楽しみましょう」  元幼稚園長 宮本睦子さんのお話があります。親子で絵本を楽しむためのヒントがいっぱいです。今年度最後のにこにこ広場となります。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
 

             *毎回絵本の読み聞かせもあります。

子育ち子育て支援講座

 3月7日(水曜)9時50分からの にこにこ広場の内容(絵本を楽しみましょう)と兼ねます。参加者は園に電話でお申込みください。

育児相談

 園に遊びに来られた時に、どんなことでもお気軽に声をおかけください。お電話での相談も受け付けます。

 講座・相談のお申し込みは、こども園に直接お電話でお願いいたします。         
詳しいことは園にお問い合わせください。 

                       

                           せんなりこども園長 景山 聡子
            

お問合せ

こども未来部 子育て給付課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2252
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ