このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

人生会議、知っていますか?(ACPのこと)

ページ番号:780912228

更新日:2024年5月20日

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたの望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。厚生労働省は、毎年11月30日(いい看取り・看取られ)を「人生会議の日」とし、人生の最終段階における医療・ケアについて考える日としました。
ACP(アドバンス・ケア・プランニング)とは、あなたが大切にしていることや望んでいること、どこで、どのような医療・ケアを望むかを、自分自身で前もって考え、周囲の信頼できる人たちと共有するプロセスのことです。
本市では、ACP普及啓発に取り組んでいます。

「エンディングゲーム(ENDING GAME)」完成

 本市では、近い将来、ご自分や親族が高齢者になる40-60歳代を対象としたACP啓発ツールが必要であると考え、令和4年度豊中市地域課題解決支援事業(アーバンイノベーション豊中)において、(株)omnihealと共同研究し作製いたしました。

ゲームの概要

「エンディングゲーム(ENDIDNG GAME)」は、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)について考えるすごろくゲームです。架空のキャラクターになりきって、人生の終盤を疑似体験する事で、ACPを考えるきっかけになります。ゲームを通じて、思った事や感じた事を参加者同士で対話することで、自分の考えが深まったり、新たな知見が得られるはずです。
ぜひ、ゲームを体験してみませんか。

貸出方法について

⇒貸出は令和6年6月1日より、申し込み受付を開始いたします。しばらくお待ちください。
【貸出対象者】
医療機関及び介護・福祉関係機関
【貸出手続き方法】
(1)事前予約が必要です。事前に電話かメールで問い合わせください。(申し込みが重ならないため)
※貸出期間は、最大2週間まで、貸出数は1期間最大10セットまで
(2)窓口にて申込書に必要事項を記入し手続きをします。完了後貸出ます。
※貸出から返却までの説明がありますので、窓口にてお時間をいただきます。予めご了承ください。
(3)返却期日までに保健所へ返却⇒返却時に備品の点検をいたします。お時間がかかりますのでご了承ください。

共同研究した(株)omniheal より受注について

(株)omnihealでは、「エンディングゲーム(EDNING GAME)」は現在、単品での販売を行っておりません。

市民向け出前講座 『人生最終段階の医療・ケアをどうする? 「考える」「話し合う」「伝える」』

あなたは、歳をとって病気になったとき、あるいは、病気で余命が短いと宣告されたとき、どのような医療やケアを選びますか。皆さんがご自身のこととして、ご家族のこととして考え、話し合うきっかけとなるお話をします。
⇒『エンディングゲーム(EDNING GAME)』の体験を含む出前講座の申し込みについては、令和6年6月1日から受付を開始いたします。しばらくお持ちください。
申し込みは下記へ

リーフレット「住みなれた豊中で 安心して暮らすために 知っておきたいこと」

「人生会議の日」イベント

このイベントは終了いたしました。

協働の力で地域課題を解決する、令和4年度アーバンイノベーション豊中

国・府の取り組み

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

豊中市保健所 医療支援課 地域医療推進係
豊中市中桜塚4丁目11番1号
電話:06-6152-7309
ファクス:06-6152-7328

本文ここまで