このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用等)について

ページ番号:915394755

更新日:2023年4月28日

オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用等)を行っています

当院では、オンライン資格確認を行っております。初再診窓口でマイナンバーカードの提示や保険証を提出いただいた際、病院側でオンラインを利用して有効期限、限度額適用認定証の確認が可能となりました。

※オンライン資格確認とは

インターネット専用回線を使用して、保険証の資格、限度額適用認定証の確認が可能となったシステムです。
加入されている医療保険がデータを登録していない場合は、これまでと同じ取り扱いとなります。

※限度額適用認定証とは

窓口での支払が高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にするために医療機関に提出する証です。限度額は、被保険者等の標準報酬や前年度所得の水準に応じて設定されるものです。

※マイナンバーカードの健康保険証利用とは

事前に「マイナポータルサイト」(外部サイトへリンク)等で利用登録をお願いします。

マイナンバーカードに保険証情報を登録された場合、初再診窓口にご用意しているカードリーダーに置いて保険証として利用できます(詳しくは厚生労働省の特設ページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。)

※各種医療証(公費負担医療受給者証、乳幼児等医療費受給者証、特定疾病療養受療証塔)の資格確認はマイナンバーカードではできません。引き続き各証書をお持ちください。

※患者様の同意が必要になりますが、薬剤情報や特定健診等情報が、閲覧できることでかかりつけ以外の医療機関でも患者様の最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・投薬を受けることができるようになります。

※オンライン資格確認を希望しない場合は、入退院受付にお申し出ください。この場合、患者様自身にて加入されている健康保険に限度額認定証の手続きをお願いいたします。

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.