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押印の見直し

ページ番号:881020766

更新日:2023年6月30日

 とよなかデジタル・ガバメント戦略に基づき、市民の皆さんが来庁せず、より簡単に様々な手続きを行えるよう取り組みを推進するため、申請書等の押印について見直しを行います。

押印見直しの方針

  1. 押印は、原則「廃止」します。
  2. 法令等により、押印が求められているもののみ、押印を継続します。
  3. 法令等に基づく押印についても、国等の見直しにあわせて「廃止」の検討をします。

見直しの時期

 令和3年(2021年)4月1日(要綱等で規定されている様式については一部先行して実施します。)

経過措置

 旧様式の在庫やシステム改修の必要性に応じ、旧様式を使用することがありますが、押印の取り扱いについては、今回の見直しに基づいた対応を行います。

取組結果

令和2年度から令和4年度までの取組みの結果、合計で4,083の申請書等について押印の見直しを行いました。

お問合せ

都市経営部 デジタル戦略課
電話:06-6858-2669
ファクス:06-6853-5732

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