このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

健診について よくある質問 Q&A

更新日:2017年6月28日

特定健診について

がん検診について

特定健診について

特定健診_Q1. 個別健診と集団健診のちがいは何ですか?

個別健診は、豊中市内の医療機関で健診を受ける方式です。
直接医療機関へ電話し、お申込みください。

集団健診は、市内各所の保健センター等で実施しています。4月から3月分のスケジュールを公開しています。お電話にて予約が必要です。

健診受付専用ダイヤル 0570002291 平日午前9時から午後5時15分まで
※毎月10日は土日・祝日も開設

健診会場(各会場で予約受付はできません。健診受付専用ダイヤルまでお電話ください。)

結果はおよそ4週間後に郵送します。特定健診の結果は、市の保健師が直接ご説明しながらお渡しする場合があります。

特定健診_Q2. 生活習慣病健診受診票(ハガキ)が届いたのですが、「市民健診」の欄がアスタリスク(*****)マークで消されています。市民健診は受診できないのでしょうか?

特定健診の対象になっている40歳から74歳の人(年度内に40歳になる人を含む)は、受診券を利用して特定健診を受けていただくことになるので、受診票の「市民健診」の欄は、アスタリスク(*****) マークで消してお届けしています。

身体計測や尿検査、血液検査などの項目は、特定健診の受診券を使って受診できます。

特定健診_Q3. 社会保険に加入しています。豊中市の集団健診で、特定健診を受診できないのでしょうか?

40歳から74歳(年度内に40歳になる人を含む)で社会保険に加入の人は、集団健診では特定健診を受診できません。

社会保険に加入の人は、加入の医療保険者が特定健診を実施することになっています。健診を受診できる医療機関、健診料金等については、保険証に書いてある連絡先にお問合せください。

特定健診_Q4. 今年の5月に豊中市の国民健康保険に加入しました。今年は健診を受診できますか?

受診できます。
年度途中(4月2日以降)に豊中市の国民健康保険に加入した人には、当年度の受診券は発行されません。かわりに生活習慣病健診受診票を使って、市民健診として身体計測や尿検査、血液検査等を受けることができます。

生活習慣病健診受診票を発行しますので、事前に健康増進課(電話:06-6858-2291)までご連絡ください。

特定健診_Q5. 持病があり、内科に通院しています。特定健診は受診できますか?

受診できます。
治療の際の検査項目は、治療中の病気に関連する項目に限られますので、通院中の方も、全身の状態をチェックすることができる特定健診をぜひ受診してください。

特定健診_Q6. 豊中市外にある医療機関で豊中市国民健康保険の特定健診を受診できますか?

大阪府下で特定健診を取り扱っていれば、受診できる医療機関もあります。ご自身で医療機関にお尋ねください。
豊中市外で受診するためには、必要書類一式を受診される医療機関に持って行っていただく必要があります。前もって健康増進課(電話:06-6858-2291)までご連絡ください。

特定健診_Q7. 集団健診を受診しましたが、数値や結果の見方がわかりません。

健診結果についてご質問がありましたら、お手元に結果通知をご用意の上、健康増進課(電話:06-6858-2292)までご連絡ください。保健師がご相談に応じます。

がん検診について

がん検診_Q1. 受診票が家にないのですが、どうしたらいいですか?

健康増進課(電話:06-6858-2291)へ連絡してください。豊中市電子申込システムから請求することもできます。

がん検診_Q2. がん検診は、どんな検査をするのでしょうか?

  • 大腸がん検診

便潜血検査2日法、つまり検便の検査です。2日分の便を採取し、専用のキットに入れて提出します。

  • 肺がん検診

胸部エックス線検査です。問診の結果により、喀痰検査があります。

  • 胃がん検診

胃部エックス線(バリウム)検査です。検診前日は、午後10時までに食事を済ませ、それ以降は食事ができません。

  • 乳がん検診

問診、マンモグラフィ、視触診の検査をします。
マンモグラフィとは乳腺専用のレントゲンで、乳房を上下から圧迫して撮影します。乳房を圧迫するときには多少の痛みをともないますが、圧迫して撮影するということは、動きをおさえる、重なりを排除して病気を映しやすくするためにとても重要なことなのです。
感じる痛みに個人差はありますが、生理前に乳房が張りやすい人は、避けたほうがよいこともあります。(生理中であっても、検診結果に影響はありません。)

  • 子宮がん検診

子宮頸がんは、子宮の入口部分にできるがんです。子宮頸がん検診は、綿棒などで子宮頸部の細胞をこすり取るだけの簡単な検査です。個人差はありますが、ほとんど痛みはありません。
集団健診では子宮頸がん検診のみ。個別健診では医師の判断によりあわせて子宮体がん検診も受診できます。

  • 前立腺がん検診

PSA検査として、血液検査が行われます。PSAとは健常男性の前立腺から分泌される物質で、前立腺の疾病によって浸出して検査に反応するようになります。

がん検診_Q3. 大腸がん検診で検便を提出する予定ですが、生理になってしまいました。どうしたらいいですか?

大腸がん検診は、便潜血検査といって、提出していただいた検体(便)の潜血反応をみる検査をします。生理中の場合、検査結果が陽性となる確率が非常に高くなるため、生理が終わってから検体(便)を採り提出してください。
個別健診の場合は、それぞれの医療機関にご相談ください。
集団健診の場合は、後日便の回収日を設けています。健康増進課(電話:06-6858-2291)までご相談ください。

がん検診_Q4. 胸部レントゲンの検査は、近くの病院で市の検診として受診できますか?

胸部レントゲンの検査は個別の医療機関では市の検診として受診できません。受診した場合の費用は自己負担となります。
市の検診では、肺がん検診(結核検診)として集団健診のみ実施しています。
健診受付専用ダイヤルより、保健センター等または刀根山病院で受診できる集団健診をご予約ください。

健診受付専用ダイヤル 0570002291 平日午前9時から午後5時15分まで
※毎月10日は土日・祝日も開設

がん検診_Q5. 初めて乳がん検診を受診したいと思っています。生年月日が対象年でないのですが受診できますか?

初めて市の乳がん検診を受ける人は、生まれ年が対象年でなくても受診できます。

子宮がん検診と乳がん検診は2年に1回の間隔で受診していただくようおすすめしています。子宮がん検診は20歳以上の女性、乳がん検診は30歳以上の女性が対象です。
平成29年度(2017年度)は西暦で奇数年生まれの人が対象ですが、前年度(平成28年4月以降)に市の同検診を受診していない人は受診できます。

がん検診_Q6.乳がんの集団検診と一括検診のちがいは何ですか ?

集団、一括検診とも検診の内容は同じです。(問診、視触診、マンモグラフィ)

集団検診は保健センター等に検診車(レントゲン撮影のできる大きなバス)がきて、その中で撮影をします。
一括検診は市内7か所の乳腺外科がある医療機関等で受けられる乳がん検診です。
集団、一括検診ともに健診受付専用ダイヤルにて予約が必要です。

健診受付専用ダイヤル 0570002291 平日午前9時から午後5時15分まで
※毎月10日は土日・祝日も開設

がん検診_Q7. 胸に痛みがあり、心配です。市の乳がん検診を受診できますか?

気になる自覚症状がある場合は検診を待たずにすぐに乳腺外科を受診していただくことをおすすめしています。
自覚症状がある場合は、乳がん検診を受診しても要精密検査となる可能性が高く、精密検査を受診することになると、乳腺外科で保険診療で受診することになります。
「がん検診」は、まったく自覚症状のない人が早期に病気を見つけるために受けていただくものです。しこりや痛み、乳頭からの分泌など気になる症状がある人は、早めに診断、治療を受けてください。

  • 以下の人は乳がん検診を受診できません

(1)妊娠中あるいは授乳中、卒乳後1年以内
(2)豊胸手術や脂肪注入などを行っている
(3)ペースメーカーを装着している
(4)乳腺外科で治療中あるいは経過観察中

がん検診_Q8. 先月、授乳が終わりました。乳がん検診は受診できますか?

授乳がおわって(卒乳後)1年以内はマンモグラフィ検診を受診できません。
妊娠中、妊娠の可能性がある人も受診できませんのでご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康福祉部 保健所 健康増進課
〒560-0023 豊中市岡上の町2丁目1番15号 豊中市すこやかプラザ1階
電話:06-6858-2292
ファクス:06-6846-6080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ