このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「さんあ~る」がスマートスピーカーで使えるようになりました

ページ番号:851918842

更新日:2023年4月3日

令和5年(2023年)4月より、ごみ分別アプリ「さんあ~る」が、スマートスピーカー(Amazon Alexa)による音声案内に対応しました

※サービスの利用には、Alexa搭載機器、Amazonアカウント、Alexaアプリを利用できる端末(スマートフォン・タブレット・パソコン等)、Wi-Fi環境が必要です。スキルは無料ですが、通信料は利用者負担となります。
 

「さんあ~る」については、こちらをご覧ください。

スマートスピーカーの初期設定

Alexaアプリのスキル検索画面で「さんあ~る」と検索、または次のサイトにアクセスし、スキルを有効にしてください。その際、アプリ内で地区の設定を求められますので、合わせて設定してください。
 
※Alexa搭載機器、Alexaアプリの利用・設定方法は各公式サイトでご確認ください。
  

こんな使い方ができます

最初にスキルを起動します

「アレクサ、ごみ出し情報を開いて」

 「今日、〇月〇日〇曜日は、〇〇ごみの日です。知りたいごみの日、ごみの種類を教えてください」
 午前中はその日に収集するごみの種類、正午以降は翌日に収集するごみの種類を音声で案内します。

スキル起動中は、次のような対話ができます

「今日は何ごみ?」

 「今日、〇月〇日〇曜日は、〇〇ごみの日です。」

「○○ごみはいつ?」

 「〇〇ごみは、〇月〇日〇曜日です。」
 ※一番近い収集日を案内します。

「〇〇の捨て方を教えて」

 「〇〇は○○ごみです。」  
 ごみの品目別の出し方を音声で案内します。
 ※分別の音声案内が十分に機能しない場合があります。
 その場合は、「ごみと再生資源の分け方・出し方ガイドブック」をご確認ください。

続けて質問する場合は

「アレクサ、ごみ出し情報を開いて」

 から繰り返してください。

お問合せ

環境部 家庭ごみ事業課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6843-3512
ファクス:06-6857-2767

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで