このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ペットの防災講座「知って安心!ペットとの避難について」を開催しました

ページ番号:417352421

更新日:2023年12月20日

ペットの同行避難や災害に対する備え、飼い主の責務とマナー等について学べる、ペットの防災講座を開催しました。
講義の中で、実際に犬のクレートトレーニングを行い、皆さんに興味深く見学していただきました。
ペットの防災グッズやクレートの展示も好評でした。

ペットの防災講座「知って安心!ペットとの避難について」

講師

認定NPO法人日本レスキュー協会 職員 他

日時

令和5年(2023年)12月17日(日曜日) 午後2時から午後4時まで

会場

すこやかプラザ(豊中市岡上の町2丁目1番15号)1階 多目的室3

対象

市民

参加者

19名(16組)

内容

  • 災害時のペットとの避難について(講義・トレーニング実演)
  • 同行避難と飼い主の責務・マナーについて
  • 質疑応答

ご参加いただきありがとうございました。
講座で学ばれたことをご家族やお友達にも広めていただき、人と動物がより安心安全に暮らせる街を作っていきましょう。
皆様とペットとの生活がより良いものになりますように、今後も様々な取組みをしていきたいと思います。

参加者の声を一部紹介します

・今後災害があっても安心して避難できるよう、今から準備しておこうと思います。
・たいへん参加して良かったです。
・改めて災害時、我が子を守る方法を考えようと思いました。

申し込み方法

郵送、FAX,電子申請のいずれか

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康医療部 保健安全課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7321
ファクス:06-6152-7328

本文ここまで