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高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

ページ番号:802628547

更新日:2023年2月16日

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

事例

・屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
・保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
・インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
・スマホのトラブル 契約内容や操作を確認
・健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
・パソコンに警告表示 サポート詐欺
・架空請求、偽メール・偽SMS
・在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
・不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
・偽サイトなどに注意 インターネット通販

ひとこと助言

・消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。

・困ったときは、生活情報センターくらしかん(消費生活相談)にご相談ください。
 情報元:国民生活センター

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お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-6863
ファクス:06-6858-5095

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