このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

選挙啓発について

ページ番号:202072814

更新日:2024年3月14日

若者向け選挙啓発事業「選挙はじめまして」

 豊中市選挙管理委員会では、新有権者となる皆さんを主な対象に、若者向け選挙啓発事業「選挙はじめまして」
を実施しています。学校での「主権者教育」や「政治的教養を育む教育」などにご活用ください。
対象は、豊中市内の学校(小学校、中学校、高等学校、支援学校、専門学校、短期大学、大学)です。
なお、申込みは、学年全体や学級単位に限らず、生徒会などの少人数からでも受け付けています。
 
【実施事業】
 A 投票箱・めいすいくん貸出事業
 B 出前授業「選挙のしくみ」
 C 出前授業「みらいく」
 D 出前授業「新聞活用術」

 

実施状況等

選挙用品を貸し出します(※学校関係者は「選挙はじめまして」をご利用ください)

 実物の投票箱や投票用紙記載台等の選挙用品を使うことにより、本物の選挙気分を体験し、日ごろから政治や選挙への関心を高めてもらうために、豊中市内の学校及び市内で活動するボランティア団体等に選挙用品を貸出しています。
 貸出しに係る使用料は、無料です。
 ただし、貸出しにより修理が必要な場合は、修理代等をご負担いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、貸出し用品の運搬は、貸出しを受ける学校及びボランティア団体等が行ってください。

 貸出しを希望する場合は、事前に、豊中市選挙管理委員会事務局に、貸出し希望用品、数量、貸出し希望期間及び使用目的等をご連絡ください。その後、「選挙用品借用申込書」を、借用初日の1週間前までに同事務局にご提出ください。
 ただし、次のいずれかに該当する場合は、貸し出しを行いません。

  1. 貸出し用品の数量が不足するとき
  2. 選挙事務の執行に支障をきたす恐れがあるとき
  3. その他貸出しが不適当と認められる事由があるとき

貸出しできる選挙用品

 主に、「投票箱」、「投票用紙記載台」を貸出します。
 それ以外の選挙用品で使用希望のものがあればご相談ください。

 ※明るい選挙を推進するための啓発用として、「選挙のめいすいくん」の着ぐるみを貸出します。
 詳しくは問い合わせください。

選挙啓発講座

選挙権拡大の歴史や選挙の豆知識などを学ぶ講座を開催しています。

令和4年度

令和4年6月25日開催 はたらき続けるための講座~選挙制度の仕組み~(障害者支援機関と共催)

令和5年3月10日開催 はたらき続けるための講座【番外編】(障害者支援機関と共催)

選挙啓発ウェブサイトについて

 (公財)明るい選挙推進協会では、遊び感覚で楽しみながら選挙に関する知識等を得ることができるよう、若者向け選挙啓発サイト「VotersMall有権者の散歩道」において、若者街頭インタビュー動画、選挙クイズ、ゲーム、マンガ等を配信しています。

リンク集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

選挙管理委員会事務局
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎4階
電話:06-6858-2480
ファクス:06-6854-0496

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで