このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

自殺予防週間・自殺対策強化月間について

ページ番号:817651059

更新日:2024年3月1日

内閣府では、
 ・9月10日の世界自殺予防デーからの1週間(10日から16日まで)を『自殺予防週間』
 ・自殺者が増える傾向のある3月を『自殺対策強化月間』
と定め、集中的な啓発事業等、全国的な自殺対策の取り組みが活発に行われています。

◆自殺予防週間(9月10日から16日まで)

 自殺予防週間は、期間中集中的に啓発事業等を行うことで、市民の方に自殺や精神疾患についての正しい知識を知っていただき、自殺や精神疾患への偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等についても理解を深めていただくことを目的としています。

◆自殺対策強化月間(3月)

自殺対策強化月間は、期間中、広報啓発活動を集中的に行うとともに、関係団体等とも連携し、悩みを抱えた方やその周囲の方が支援を求めやすい環境を作るための、相談事業を強化することを目的としています。

普及啓発活動

  1. 横断幕の設置(市役所第一庁舎3階西側)  
  2. 公用車への啓発マグネットの掲示  
  3. 市有施設等での啓発ポスターの掲示 
  4. 市役所第一庁舎1階デジタルサイネージでの啓発広告の掲示 
  5. 市内「健康情報拠点薬局」デジタルサイネージでの啓発広告の掲示 

関連情報

  ※下記のリンクからいつでも視聴ができます。(どちらのリンクからでも同じ動画を配信しています。動画は約40分です。)
  Twitter(外部リンク)
  Periscope(外部リンク)

お問合せ

健康医療部 医療支援課 精神保健係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7315
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで