このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「こころの体温計」を試してみませんか?

ページ番号:451119303

更新日:2023年4月1日

最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?

 日々の生活の中で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。
 「こころの体温計」は、気軽にいつでも、どこでも、あなたやあなたの家族、大切な人のこころの状態をチェックできるシステムです。
 体調が悪いと体の体温を測るように、こころがちょっと疲れていると感じたら、「こころの体温計」でこころの体温を測りましょう。そして、こころのケアを始めてみてください。

※「こころの体温計」は、株式会社エフ・ビー・アイが東海大学医学部と共同開発したもので、医学的根拠(エビデンス)をもつものです。豊中市は、市民のメンタルヘルス向上と、うつ、自殺、アルコール健康障害を予防するために導入し、サービスを提供するものです。

「こころの体温計」とは

 パソコン・携帯電話・スマートフォンから簡単な質問に答えるだけで、ストレス度や落込み度など、今のこころの状態をチェックできるチェックシステムです。
 「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」「アルコールチェックモード」「いじめのサイン『守ってあげたい!』」「睡眠障害を確認するチェックリスト」があり、自分自身だけでなく、大切な家族や身近な人のチェックもできます。
 結果とともに、相談窓口をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご利用上の注意

  • 「こころの体温計」は、医学的診断や深層心理を測定するものではありません。
  • 利用料は無料です。ただし、通信費は自己負担となります。
  • 個人情報は一切取得しません。入力された情報は、統計データとしてのみ利用します。
  • チェック開始に伴い、性別・年代をおききしますが、統計を分析し今後の施策に役立てるため、入力にご協力ください。

ストレスの感じ方は一人ひとり異なります。また、同じ人でもその時々で変化します。心身の不調が続いたり、気になることがあれば、早めに保健所や医療機関など専門機関にご相談ください。

※「こころの体温計」iOSアプリ・Androidアプリのダウンロードは、令和3年(2021年)3月末で終了いたしました。
 なお、既にダウンロード済のアプリは、令和3年(2021年)4月以降も、これまでと変わらずご利用いただけます。

本人モード

 ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレス度や落込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

キャラクター紹介

各キャラクターはそれぞれ4段階でストレス度を表します。

赤金魚

自分の体や病気に対するストレスを表します。
レベルが上がるごとにケガをしていきます。

黒金魚

対人関係のストレスを表します。
レベルが上がるごとに攻撃的になります。

社会的なストレスを表します。
レベルが上がるごとに攻撃的になります。

金魚鉢

家庭状況を表します。
レベルが上がるごとにヒビが入ります。

その他のストレスを表します。
レベルが上がるごとに個数が増えます。

水の透明度

気持ちの落ち込み具合を表します。
レベルが上がるごとに濁っていきます。

家族モード

大切な方のこころの健康状態をご家族や、身近にいる方の目でチェックします。
こころの疲れや不調は、本人に自覚がないことも少なくありません。
ご家族や友人など、身近な方が心配な方は、家族モードをご利用ください。
4つのレベルでこころの健康状態を表示します。

赤ちゃんママモード

 産後は体内の女性ホルモンが急に変化することにより、イライラしたり、憂鬱になったり、情緒不安定になりがちです。また、慣れない授乳や睡眠不足などが重なり、感情の揺れが激しくなります。
 そんなとき、こころの健康状態をチェックしてみてください。
 こころの健康状態は4つのレベルで表示されます。
 つらい時は、ひとりで抱え込まずにご相談ください。

アルコールチェックモード

 飲酒がこころにどのような影響を与えているのかわかります。
 自らの飲酒について振り返ってチェックしてみませんか?
 また、ご家族や身近な方が心配な人は「家族モード」もあります。

いじめのサイン「守ってあげたい!」

 暴力や仲間はずれ、生活態度の変化などをチェックして、いじめの兆候があるかどうかを調べます。
 本人または保護者がチェックするメニューがありますので、「これっていじめかな?」と思ったり、「子どもの様子がおかしい」と感じたらチェックしてみてください。
 少しでも悩むことや気になることがあれば、結果にかかわらず、迷わずに相談先へ相談してください。

睡眠障害を確認するチェックリスト

睡眠は、からだの健康だけでなく、こころの健康にも深く関係しています。
睡眠に関する問いに答えることで、ご自身の睡眠のレベルをはかれます。
快適な睡眠をとれていますか?
アドバイスや指針も表示されますので、ぜひチェックしてみてください。

チェックを開始する

  • こちらをクリックして、チェックを開始してください。
  • 携帯電話、スマートフォンの方は、こちらの二次元コード(QRコード)もご利用いただけます。

お問合せ

健康医療部 医療支援課 精神保健係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7315
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで