このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

こども園の給食

ページ番号:277454977

更新日:2022年8月23日

こども園の給食

 こどもたちの発育・発達のために必要な栄養バランスのとれた食事を提供することはもちろん、友だちや保育教諭らと一緒に食べることが楽しいと感じられる時間であること、給食に出てくる食材や料理のことを話題にすることなどから食に対する興味を持ってもらえるようにと考えています。
 園の給食室で調理している園と外部搬入による給食を提供している園があります。

給食の内容

5ヶ月から1歳6ヶ月 離乳食
1歳7ヶ月から2歳児 午前おやつ、昼食、午後おやつ
3歳児から5歳児 昼食、午後おやつ

※延長保育の児童に、午後6時40分頃に軽いおやつ

こんなことに気をつけています

うす味でおいしく

 かつお,煮干,昆布などのだしの旨味を生かしてうす味に仕上げ、素材そのものの味を感じられるようにしています。

いろいろな食品を使用

 できるだけ旬の食材を取り入れ、幅広くいろいろな食材を使用するようにしています。
 えんどう豆のさや剥きをしたり、切る前のすいかや冬瓜、春の七草などの食材に触れる機会もあります。

変化のある献立内容

 調理方法や味付けが偏らないように工夫しています。また、様々な食体験ができるよう、行事にちなんだ献立や季節に応じた献立を取り入れています。月に一度はお誕生日献立も実施しています。

安全な食材選び

 野菜や果物はできる限り国内産のもの、加工品はなるべく合成着色料や保存料などの食品添加物を含まないものを使用しています。

衛生管理を徹底

 食材が納入され、保管、調理し提供するまでの間の温度管理や、調理設備や器具の洗浄、消毒など、マニュアルに基づいた衛生管理を徹底しています。食中毒予防のため、生の果物などを除いては加熱調理したものを提供しています。

一人ひとりの食欲や体調に合わせた配慮

食物アレルギーへの対応

 医師の診断に基づき、可能な範囲で除去食、代替食の対応を行っています。

お問合せ

こども未来部 こども事業課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2256
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで