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気を付けて! 自動音声による不審な電話

ページ番号:586421791

更新日:2023年9月11日

気を付けて! 自動音声による不審な電話

自動音声による案内の電話で、電気代や通話料金の未納を告げ、金銭の請求や個人情報を引き出そうとする詐欺が急増しています。

事例

  • 固定電話の留守電に自動音声によるメッセージが入っていた。内容は、「電気料金の未払いにより、2時間後に停電します。詳しくは『1』を押して担当に繋いでください。」というものであった。
  • 携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスに従って番号ボタンを押したところ、オペレーターに繋がり、名前と生年月日を伝えてしまった。

アドバイス

  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手せず、無視しましょう。
  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
  • 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせるようにしましょう。
  • 電話の相手から個人情報を尋ねられても、安易に答えないようにしましょう。
  • 困った時は、生活情報センターくらしかん(消費生活相談窓口:06-6858-5070)にご相談ください。

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お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-6863
ファクス:06-6858-5095

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