このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナポータルからの転出届手続き(マイナンバーカードを利用したオンライン転出届)

ページ番号:494749250

更新日:2023年8月18日

マイナポータル(マイナンバーカード)を利用したオンラインによる転出届の手続きが可能となりました。

自宅で市外転出の手続きが可能です!!

マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出を届出るために、市役所窓口に出向く必要がなくなります。
(同時に転入先の市区町村に転入予定連絡情報が送信されますが、転入先市区町村窓口での転入届等の手続きは必要です
なお、海外へ転出する方は、オンラインの手続きができないため、マイナンバーカードを持参のうえ、市役所窓口に出向いての手続きが必要です。



マイナポータルサイト(外部リンク)



マイナポータル よくある質問(外部リンク)



デジタル庁 引っ越しワンストップ(外部リンク)



手続きできる方

マイナンバーカードをお持ちの方で日本国内での引っ越しをする方(ご自身と同一世帯の方の引越しでも利用可能です)
下記電子証明書が全て有効な方
・署名用電子証明書(6から16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
・券面事項入力補助用(数字4桁)


※過去の引っ越しなどの際に、市町村窓口でナイナンバーカードの情報更新を行っていない場合などで、マイナポータル上で申請ができない方については、市役所窓口にて転出届手続きをしていただくか、郵送での転出届手続きをしてください。



詳しくは 電子署名・電子証明書の確認をお願いいたします。

手続き上の注意

・本市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。処理状況はマイナポータル上で本市の処理状況が「完了」となっていることを確認ください。
※メールアドレスへの通知設定をされた方には通知が届くようになりますが、本市での転出処理が完了した旨のメールとは限りません。必ずマイナポータル上での確認後、転入手続きをお願いいたします。
※マイナポータルで転出届申請後、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きができない可能性がありますので、ご注意ください。
・オンライン申請は夜間・休日でも可能ですが、受付後の転出届の処理は開庁時間中のみとなります。時間の余裕をもって申請してください。
・引越しの日から14日以上経過後に転入届をすることになった場合、転入届時に書類の「転出証明書」が必要となる場合があります。
・引越しワンストップサービスを利用する場合は、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン、もしくはパソコンおよびマイナンバーカード対応のカードリーダーが必要です。
・転出届を出した後は、各種証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の全部事項証明書等)のコンビニ交付サービスが利用できません。
・手続き後に転出を取り止めた方は、転出予定日の 前々日までにマイナポータル上で転出取り消し申請を行ってください。(転出予定日前日の申請の場合は、署名用電子証明書が失効し、窓口での手続きが必要となる可能性があります)。転出予定日前日以降の取り消し申請となる場合は、窓口での手続きをお願いいたします。



PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市民協働部 市民課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2201
ファクス:06-6849-0057

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで