このページの先頭です
このページの本文へ移動
豊中市伊丹市クリーンランド
  • 組織概要
  • 施設概要
  • クリーンランドの取り組み
  • 施設運転状況、統計、資料
  • 臨時ごみの持ち込み
  • 施設見学など
  • 適切な分別・排出
  • 諸計画など
サイトメニューここまで

本文ここから

クリーンランドひろばについて(令和2年9月20日オープン)

ページ番号:334713413

更新日:2024年2月19日

ひろば外観写真

クリーンランドは平成14年度に策定した「ごみ処理施設整備基本構想」のコンセプト『森の中の再生工場』の実現を目指し、平成21年度からごみ処理施設整備事業の現地工事に着手し、平成23年度にリサイクルプラザを、平成27年度にはごみ焼却施設の整備を行いました。そして、引き続き旧ごみ焼却施設及び余熱利用施設の解体工事に着手し、その後の整備事業では、周辺緑地との調和をめざし敷地内の緑化を主体とする跡地整備事業を進めてきました。それぞれの跡地利用の特徴を紹介します。
◆余熱利用施設跡地は、平成27年度に策定された「余熱利用の基本方針」にもとづき、地域の環境改善につながる緑地整備を行うとともに、見学者用バス及び身障者用の駐車場を整備しました。
◆旧ごみ焼却施設の跡地は、北側エリアに約3,000平方メートルの芝生広場や、全長15mのボルダリング遊具2基を設置、遊歩道沿いには健康遊具や「あずまや」などを配置、また、南側エリアには114台収容できる駐車場を整備しました。これらのプランは、平成21年度に公募市民や近隣地区代表者に参画いただたいた検討委員会で作成された敷地デザインイメージ図に基づくものです。
クリーンランドは、以上の取組みを行い令和2年3月に全体事業が完了し、敷地内すべてが一新され『森の中の再生工場』実現に向けてより前進することができました。引き続き、緑と調和した安全・安心なごみ処理施設を目指していきます。

施設紹介

ひろば

来場者の皆さんに親しみと憩いを感じていただけるよう緑豊かな芝生ひろばとしました。また、遊歩道沿いには、次のような健康遊具、幼児用遊具、ボルダリング遊具、休憩所などを配置しました。

芝生ひろばの写真
芝生ひろば

健康遊具や休憩所は、一周200mの遊歩道沿いに設置されています。

駐車場(有料)・駐輪場(無料)

●第1駐車場(ごみ焼却施設跡地)
 ・収容台数 114台(うち身障者用2台)
 ※料金 30分ごとに100円(最初の30分までは無料)・24時間最大700円
●第2駐車場(余熱利用施設跡地)
 ・収容台数 バス4台(要予約)・身障者用2台
 ※料金 中型車1,500円、大型車3,000円、最初の30分までは無料
 ※バスでご利用の際は予約が必要です。下記までお問合せください。
     NPO法人豊中・伊丹環境政策フォーラム
     TEL 06-6841-8152
◇第1駐車場は午前7時~午後7時(入庫は午後5時まで)・午後7時に出口が閉まります。
◇第2駐車場は午前9時~午後5時(午後5時に出口が閉まります)。
●減免制度
 ・身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳、療育手帳、難病患者医療助成受給確認証の交付を
  受けている人が利用される場合、駐車場料金を全額免除します。
  出口精算機に備え付けのインターフォンでお呼びください。

駐車場の写真
駐車場

施設ご利用案内

◆利用時間
 ・午前9時~午後5時
◆休園日
 ・令和5年度は10/15,12/29~翌年1/3

◆ご利用にあたって
  
   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ひろば内では人との距離を保ってください。

 多くの方に気持ちよくご利用いただけるようご協力お願いします。
 ・ 駐車場やひろばには、ごみ箱はありません。お弁当の空き容器、ペットボトル、空き缶、紙くず、  
  ごみ、犬のふんなどは、必ず持ち帰ってください。
 ・ 木や草花、生き物を傷つけたり、とったりしないようにしましょう。
 ・ 焚火やバーベキューなどの火気は使わないように、花火等の火遊びもやめましょう。
 ・ 駐車場やひろばで犬を放さないでください。必ずリードをつけて、飼い主の方は目を離さない
  ようにしてください.。
 ・植込み・芝生へのペットの散歩は、ご遠慮ください。
 ・ 球技など他人に迷惑をかける遊びはやめましょう。
 ・ 敷地内での喫煙、並びに飲酒はご遠慮ください。
 ・オートバイや自転車は乗り入れないでください。
 ・ ひろばや駐車場内では、次の行為をしてはいけません。
  ・ 業商や販売を行うこと。
  ・入場料を徴収し、興行(演劇、演芸など)を行うこと。
  ・ポスター、看板などを掲出すること。
  ・ドローン、ラジコン、凧揚げなどを行うこと。

 ※気象警報発令時の対応について、午前7時以降に豊中市域または伊丹市域で気象警報が発令した場合、
  ひろばは終日閉鎖します。

 ※ひろば内に設置しているご利用案内を、よくお読みになってご利用ください。
  なお、不明な点につきましては、下記までお問合せ下さい。
    豊中市伊丹市クリーンランド総務課企画係
    TEL 06‐6841‐5395

お問合せ

豊中市伊丹市クリーンランド 総務課


〒561-0806 豊中市原田西町2番1号
電話:06-6841-5395
ファクス:06-6845-6194

本文ここまで


以下フッターです。