このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

職員課

更新日:2019年4月1日

業務概要

 市職員の給与・社会保険・労務管理・健康管理・福利厚生等に関する事務を行っています。市の財政の健全化を目指し、より効率的な事務処理を行うとともに給与制度の見直しに取り組んでいます。また職員が健康でいきいきと働くことができる職場環境となるよう、各種制度の整備に努めています。
 職員の給与や社会保険に関する事務、並びに職員の労務管理や勤務条件の計画立案等が主な業務です。特に給与制度については、市をとりまく諸情勢を把握し、公正な制度の構築・運用に努めています。
また、国の次世代育成支援対策推進法の趣旨を踏まえ、職員の職業生活と家庭生活の両立を一層支援するための改善にも取り組んでいます。
 職員の健康の維持増進を図るため各種健康診断を計画実施しています。また、各職場で起こった公務災害に対処するとともに、所轄する事業場安全衛生委員会における災害防止対策の実施の支援を行っています。
また、職員の福利厚生に関しては、大阪府市町村職員共済組合の給付や貸付等の事務を行っています。

職員係

  1. 職員の労務管理に関すること。
  2. 職員の給与、報酬、賃金及び旅費その他勤務条件の計画立案に関すること。
  3. 職員団体及び労働組合に関すること。
  4. 職員の諸給与の支給手続に関すること。
  5. 職員の退隠料、扶助料及び退職手当の支給に関すること。
  6. 職員の共済、保険等に関すること。
  7. 職員の給与、報酬及び賃金に係る所得税の源泉徴収及び市民税の特別徴収に関すること。
  8. 人事・職員専用公印及び源泉・特徴専用公印の管守に関すること。

安全衛生係

  1. 労働安全衛生に関すること。
  2. 公務災害補償に関すること。
  3. 労働安全衛生委員会に関すること。
  4. 職員厚生会に関すること。
  5. 職員の共済、保険等に関すること。
  6. その他職員の福利厚生に関すること。

関連ページ

お問合せ

総務部 職員課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎4階
電話:06-6858-2066
ファクス:06-6846-6177

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ