このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

固定資産税・都市計画税の更正について

ページ番号:741082151

更新日:2023年10月17日

固定資産税は、1月1日(賦課期日)現在の固定資産の状況で課税し、5月に納税通知書を送付していますが、納税通知書送付後に1月1日の固定資産の状況が課税状況と異なることが判明した場合、評価額、課税標準額、税額等を更正して通知書を送付します。

更正の理由の例

1月1日の固定資産の状況が課税状況と異なることが判明した場合

  • 道路敷地の申告があり、道路敷地であることが確認できた場合
  • 家屋の新築、滅失が判明した場合
  • 償却資産の修正申告があった場合

減免や減額の申請書を提出し、適用された場合

  • 減免申請があり、減免が適用された場合
  • 減額申告があり、減額が適用された場合

送付時期

下記の月の10日前後に発送します。

5月、7月、9月、11月、12月、2月、3月

固定資産税・都市計画税に増減がある場合

更正した結果、税額が増減した場合、固定資産税(賦課)更正決定通知書を送付します。

納付する固定資産税がある場合

口座引き落としでお支払いの場合

「固定資産税(賦課)更正決定通知書」に記載の口座から引き落とします。過年度分、随時期分は引き落としできませんので、同封の変更後税額の納付書で納付してください。

納付書でお支払いの場合

変更された期別分の納付書を送付しています。変更された期別分については5月に送付した納付書を使用せず、同封の納付書で納付してください。

還付する固定資産税がある場合

後日、過誤納金還付請求書を送付しますので、手続きをしてください。

送付する通知書

固定資産税(賦課)更正決定通知書

固定資産税額、都市計画税額に変更があった場合送付します。
変更前、変更後の課税標準額、税額等が確認できます。

固定資産税(賦課)更正決定通知書の見本の画像

固定資産税(賦課)更正決定通知書見本は、こちらからダウンロードできます。

固定資産価格等の決定(修正)及び登録通知書

お持ちの資産に異動があった場合に送付します。

固定資産価格等の決定(修正)及び登録通知書の見本の画像

固定資産価格等の決定(修正)及び登録通知書見本は、こちらからダウンロードできます。

固定資産税・都市計画税 納税通知書

固定資産税額、都市計画税額に変更があった場合に送付します。

納付書兼領収済通知書

変更された期別分の納付書を送付します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

財務部 固定資産税課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2150
ファクス:06-6842-2797

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで