このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市消防局
サイトメニューここまで

本文ここから

防災訓練ハンドブック

ページ番号:560489603

更新日:2021年12月9日

 このハンドブックは、大規模災害時の応急活動のうち、代表的な(1)初期消火、(2)救助救出、(3)搬送法・ファーストエイドを取り上げ、地域のみなさんが、身近にある資機材を用いた応急活動の実施方法を学ぶために作成したものです。みなさんが、この冊子を活用して地域や事業所において防災訓練を行っていただくことにより、安全に、また的確に災害時の応急活動を行うことができ、みなさんの大切な家族や従業員、ご近所の方々を守り、災害による被害を少しでも軽減することを目指しています。

ハンドブックの使い方

QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

防災訓練ハンドブック

訓練のご案内

 本テキストに掲載の訓練内容などについて、各消防署で訓練指導のご相談を承っています。訓練内容やレベルに合わせて次の9つの訓練と6つの訓練コースを準備しています。消防職員の指導のもと、訓練を希望される場合は、各消防署(能勢町分署)までお問合せください。

防災訓練のお問合せはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

消防局 警防課
豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8422
ファクス:06-6843-0119

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市消防局

〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ