このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市消防局
サイトメニューここまで

本文ここから

救急タグのことご存じですか(迅速な処置への第一歩)

ページ番号:588516373

更新日:2021年8月10日

救急タグが限定で市制85周年バージョンに変わりました。

豊中市・能勢町の方であれば、どなたでも登録できます。みなさん、いざというときに備えましょう!
※デザインのみ変更しました。ICチップ・タグカードの内容は以前のものと同様です。
※より多くの市民の方に救急タグを持っていただくために、配布しております。誠に申し訳ございませんが、すでに救急タグをお持ちの方は、新バージョンの救急タグ登録をお控えいただきますようお願い申し上げます。

「救急タグ」とは

現在かかっている病気、飲んでいる薬、アレルギーなどを「カード」と「ICチップ」に書いておくものです。「救急タグ」を携帯していると、緊急時に救急隊が内容を参考にでき、安全な医療をすみやかに受けることにつながります。
本市救急隊が現場で使用するスマートフォンには、情報を読み取るアプリがインストールされています。
※第三者に情報が漏れることはありません。
※これがあれば全て済むというものではありません。ご本人が会話できる状態であれば、救急隊員はこれを参考にして聴取します。

救急タグの個人登録について

救急タグの個人登録につきましては、郵送にて承っております。また、令和3年7月7日(水曜)から北消防署・南消防署・新千里消防署での窓口登録が可能になりました(令和3年10月末まで)。

1. 消防署で窓口登録の場合(要予約)
事前に登録希望する消防署へ来署日時を電話で予約し、当日予約した消防署(北消防署・南消防署・新千里消防署)で登録を行います。
・北消防署(06-6846-8494)
・南消防署(06-6334-3451)
・新千里消防署(06-4860-6119)

2. 郵送の場合 ※下記の2点を救急救命課まで郵送してください。
・救急タグチェック用紙(下記ファイルからダウロード可能)
・返信用封筒(名前・住所を記載し切手を貼ったもの)

<返信用封筒>
登録が完了した救急タグを返信用封筒で郵送します。
1人分郵送:94円切手(長形3号 120mm×235mm)
2人分郵送:140円切手(角3形以上 216mm×277mm)
3、4人分郵送:210円切手(角3形以上 216mm×277mm)

<郵送先>
〒560-0023 豊中市岡上の町1-8-24 
 豊中市消防局 救急救命課 救急普及啓発係 宛て

※ご登録に3週間以上かかる場合がございますが、ご了承ください。

救急タグの団体登録について

豊中市・能勢町内の事業所、自治会など各種団体の代表の方が登録者の情報をご持参していただくか、メールにて送付していただければ、救急タグの登録をし、出来上がり次第お渡しいたします。登録者の情報につきましては、下記ファイルの救急タグチェック用紙に記載してください。詳しくは救急救命課までお問い合わせください。
※代表者の方には一度来局していただき、救急タグの説明を行います。
※豊中市・能勢町在住の10名以上の事業所、自治会など各種団体でお申込みください。

救急タグチェック用紙について

救急タグを登録する際に、救急タグチェック用紙が必要となります。入手方法につきましては、下記のファイルをダウンロードもしくは各消防署所へ取りにきてください。
※救急タグチェック用紙を取りにきていただいた際、その場で救急タグの登録はできません。また、現場対応で窓口が不在になる場合がございますので、ご了承ください。

救急タグの更新について

救急タグの更新につきましては、各消防署で行っています。更新をご希望の方は、最寄の消防署(連絡先については上記記載)に事前連絡し、担当者と調整したうえで来署してください。

第1回救急タグ無料配布を行いました

令和2年6月23日(火曜)に消防局5階訓練場にて救急タグの無料配布・登録を行いました!!実物の救急タグを見た市民の皆様は、たいへん興味を持っていただき喜んで帰られました。救急タグを登録することによって迅速な病院への搬送、処置に繋がります。ぜひ家族や友人に紹介していただきたいと思います。

救急タグ写真

TNN豊中報道。2の取材を受けました

令和2年6月18日(木曜)に救急普及啓発係長が救急タグについて、TNN豊中報道。2の取材を受けました。詳しくはこちら(TNN豊中報道。2)に載っていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

朝日放送「キャスト」の取材を受けました

令和3年3月5日(金曜)に救急普及啓発係が救急タグについて、朝日放送「キャスト」の取材を受け、3月15日(月曜)17時頃に放送されました。見逃した方はABCテレビのYouTubeチャンネルにアップロードされていますので、興味のある方はこちら(YouTube)からご覧ください。

<注意点>
万が一、紛失したり、他人とデータが記録されたカードケースが入れ替わったりすると、ご本人が意識状態が悪い場合には、その情報がご本人のものなのか不明になる可能性があります。

「救急タグ」広報動画

広報チラシ「救急タグとは?」

広報チラシによる普及啓発にご協力いただける方は、下記の救急救命課までご連絡ください。また下記PDFからもダウンロード可能ですので、ご自由にご活用ください。

救急タグ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

消防局 救急救命課 救急普及啓発係
〒560-0023
豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8438(平日9時~17時まで)
ファクス:06-6843-0119

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市消防局

〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ