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政務活動費

更新日:2017年9月1日

政務活動費とは

 政務活動費とは、地方自治法の規定により制定された「豊中市議会政務活動費の交付に関する条例」に基づき、議員の調査研究その他の活動のために必要な経費の一部として、会派(所属議員が1人の場合を含む)に対して交付されるものです。

交付対象、交付額及び交付方法

 ・交付対象 : 会派(所属議員が1人の場合を含む)
 ・交付額   : 月額7万円×12月×所属議員数
 ・交付方法 : 半期ごとに交付
 *年度終了時点で残余がある場合は返還

政務活動費を充てることができる経費の範囲

 政務活動費を充てることができる経費の範囲は、条例第8条に定められています。

収支報告一覧

 過去3年度分の収支報告一覧を公開しています。前年度分は毎年9月から公開しています。
 (注)平成27年度は、議員改選に伴い、改選前(4月分)と改選後(5月~3月分)とに分けて公開しています。

各会派の収支報告書・会計帳簿

 平成28年度交付分から、各会派の収支報告書と会計帳簿を公開しています。前年度分は毎年9月から公開しています。

平成28年度

収支報告書等の書類の閲覧について

 収支報告書及び領収書等の証拠書類については、本庁第二庁舎4階の市政情報コーナーにおいて、情報公開手続きを経ることなく、どなたでも写しを閲覧することができます。

閲覧対象期間

 平成25年度分以降の書類を閲覧できます。
 平成24年度分、平成23年度分の書類については、豊中市情報公開条例に基づく行政文書の開示請求により公開しています。情報公開制度を利用する場合は、以下の「情報公開制度のあらまし」ページをご覧ください。
 なお、各年度の書類の保存年限は5年です。

閲覧の開始時期

 情報コーナーでは、前年度分を毎年9月から公開しています。
 現在は、平成28年度分を公開しており、平成27年度分から平成25年度分については、市議会事務局総務課において保管しています。閲覧ご希望の場合は、市議会事務局総務課(電話:06-6858-2630)または情報政策課(電話:06-6858-2653)までご連絡ください。

条例等

*政務活動費運用手引きは、平成25年12月1日作成時点のもののため、一部内容に最新でない部分があります。

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お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

市議会事務局 総務課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 議会棟
電話:06-6858-2630
ファクス:06-6846-5525

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豊中市役所

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市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
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